お正月やゴールデンウイークなどのお休みは東京で過ごすことが多い我が家、今年のゴールデンウイークもみなさまのインスタグラムを拝見しながら、お休み気分を満喫させていただきました♡

 

そんな我が家の今年のゴールデンウイークはテニス、テニス、テニス。

実は、テニスは中学、高校、大学の体育の授業での経験しかありません。

大学時代は体育会ゴルフ部でした。練習も真面目にこなし、そこそこ上手にはなりました。

が、しょせん止まっているボール。

生まれてこの方スポーツとは無縁(ゴルフはスポーツではない!が、持論です)、運動して汗をかくことなどもほぼなかった人生です。

そんな私がテニス…とにかく動くボールの感覚をつかみたくて、このゴールデンウイークはプライベートレッスン1日、特別レッスン2日、計3日連続のレッスンに挑んだのでした。

 

アラフィフ…頑張りました(笑)

 

そして、コーチのみなさまにも本当にお世話になりました。

ミスをするとひとつ一つ指摘くださる方。

うまく返せないと残念!というジェスチャーをされる方(嫌味なものではありません!)

ミスをしても“ぜんぜん問題ないですよ!”という方

上手に返せると“すごい、〇〇さん上手!”と大きな声でほめてくださる方

 

今回の3日間レッスンで上達したかと言えばちょっと疑問ですが(苦笑)、テニス以外で大切なことを学びました。

 

それが“褒めることの大切さ”

 

この年齢になると人から褒められること自体が少なくて、私自身最後に褒められたのがいつか記憶にございません。。。

そんな私が、“すごい、〇〇さん上手!”と言われた時の嬉しさ…自然と笑顔になり体が軽くなった感覚は忘れませんし、もっと上手になりたい!次も上手に返せるようになりたい!そんな風に気持ちが自然と上向くのも実感しました。

 

振り返ると、私は“厳しい”人だったような気がするのです。

褒めるべき点も“できて当たり前”として褒めることを忘れ、相手の至らないところに目を向ける確率の方が大きかったかもしれません。

 

褒めることは相手の信頼作るうえでとても大切で、褒めることができる人だからこそ、時に厳しい注意をしたとしても誤解をされることが無いのでしょう。

20代のわたしに教えてあげたかった。。。

 

Stay Safe♡

明日から始まる一週間も笑顔溢れる日々にしてまいりましょう。

image