ご家族さまが撮った先日の満月。

本人もどうしてこんな写真が撮れたのか???ですが

終わり良ければ総て良し♡

 

すこし空いてしまいましたが、今日はこちらのブログのちょっと続きを。

 

カフェイン摂取のタイミングと量に気をつけたら確かに睡眠は改善しましたが、それですべて解決!というわけではありません。

午前3時、4時ぐらいに目覚め、1時間~2時間ほど寝付けない日は今でも時々あります。

 

当初は中途覚醒をすると、「また寝られなかった…」と朝からぼやきまくっていました。

そんな私に、毎朝ご家族さまは「気分は?」と聞きいてくれます。

 

気分は…悪くない!

頭もボーっとしていないし、元気(笑)

 

そう答えると、だったら十分ってことなんだよ、そう言ってくれます。

 

以前は、人の中途覚醒を軽く見るな!とムッとしましたが、冷静に考えてみると“眠れない、夜中に起きてしまう”そればかりを考えていると、体も心もそちらの方向に向かう気がしています。

こればかりは本当にコントロール不能、頑張るとか頑張らないの問題では無いので、眠れなかった翌日の体調をしっかり観察することはとても大切だと思います。

もし、あまりにも不調が続くのであればドクターに相談すべきだと思いますし。

 

私自身は、①体調を見ながら ②悲観的にならずに ③睡眠の質を上げるのに有効と言われていることは無理の無い範囲で継続することを大切にしています。

数日やってみてダメだった…と切り捨てるのではなく、とにかく続けることが大切かと。なぜなら健康に良い習慣を作っているのですから、気長に楽しみながら習慣作りをしていくことは将来的には“資産”になると思っています。

 

最後に私の睡眠改善習慣をご紹介します!

 

✔朝起きたらしっかり太陽の光を浴びる。曇りの日はお部屋を明るくする。

✔朝はトリプトファンを意識して、ゆで卵、チーズ、バナナ、ナッツなどを摂る。

✔出社時の15分ウォーキングで日光浴をする

✔カフェイン摂取は午前中

✔お夕食後はお部屋の灯を一段暗くする

✔ベッドに入る1時間ぐらい前からは、PCやスマホを見ない

✔お風呂のお湯は熱くし過ぎない

✔夕食後の音楽は優しい音楽にする

✔お風呂の後のストレッチ

✔寝る前のなんちゃって瞑想(5分)

✔グリナ(サプリ)を飲む

✔平日と週末の睡眠リズム差は1時間程度にする

 

年齢的なことももちろんあると思います。

でもできることもたくさんあると思います♡

 

Stay Safe♡