感謝は大切…なのですが、余裕が無かったり心が波立っていたりすると、素直に感謝できないこともあります。

できないことも…と書きましたが、私の場合”まーまー頻繁”に感謝できません💦 

その時の感情に簡単に屈してしまいます。。(猛省)

 

余裕が無いときは、旅行や郊外へドライブをして心も頭も切り替えられれば理想なのですが、短い週末…そんな贅沢な時間の使い方が難しいときもあります。

そんなときは…お墓参りへ♡

 

お墓のお掃除をして、お花を入れ替えて、お線香をあげて…お墓参りを終えた後は、不思議と感情の乱れが収まるのです。

 

お墓についてはいろいろなお考えがあるのだと思います。

確かに今の世の中の形に合わないのかもしれませんが、私自身はお墓はご先祖様のためというよりも”私たちのためにある”と考えています。

目に見える形で自分のルーツがあるって…素敵だと思うのです。

 

Stay Safe♡