以前のオフィスでは部下がいた私、あるときこんな質問を受けました。

 

どうしたら良い秘書になれますか?

 

漠然とした質問ほど難しい。。。 

“良い”の定義にもいろいろありますものね…💦

 

“良い” = 「誰かに認められる」と定義すれば…と前置きをして答えたのが、

 

「〇〇さんの売りって何?自分はこれが売りです!という売り。それを徹底して続けることじゃないかしら」

 

当時は、もっと気の利いたこと言えなかったのかしら…と反省したものです。

でも振り返ると、30代中ごろの私でしたが、“案外良いこというわ!”と言ってあげたいのです。←自画自賛でスミマセン💦

 

売りって、スキルとか知識などと言った小難しいことではありません。

・字が上手

・声が大きい

・体力には自信がある

・テキパキしている

・案外力持ち

・声が美しい

・ファッションセンスがいい

 

なんでも良いので私これなら自信があると思えることを、自信をもって日々徹底してくこと。

 

たとえば…

 

・字が上手ならば何かに触れてメモ書きをつけるとか。

・声が大きいのであれば、大きな声であいさつするとか。

・体力には自信があるのであれば、どなたかの重いものも積極的に持ってあげたりするとか。

・テキパキしているのであれば、メールの返信は必ずすぐに返信するとか。

・声が美しいのであれば、メールでの返信だけで済ませるのではなく、お電話でもフォローするとか。

・ファッションセンスが良いのであれば、上手な着回しでオフィスの中を明るくするとか。

  

小さなことでも日々徹底して続けていると、いつの日か“字が上手な方”、“いつもきちんと挨拶してくれる人”“何かの時には荷物を持ってくれる人”“すぐに返信してくれる人”“必ず電話でもフォローしてくれる丁寧な人”“センスのいいひと”そんな評判がついてくるのです。

そうすると…自分自身も嬉しいし、自信も倍増します。

自信は、立ち居振る舞いや発言、考え方をアップグレードさせてくれる魔法の薬です。

自信を持っていることは、組織の中の一人として生き抜くうえでとても大切なことで、また、その自信を嫌味じゃなくアピールできることは、もっと大切なこと。

 

そういえば…以前のボスの口癖は、自分のを立てなさいでした。

※この角は、「あなたらしさ、個性」という意味です。

 

自信が自分の角になり、軸になります。

 

この仕事を、このポジションを、ぜひあの人に任せたい!そんなチャンスを引き寄せるられるのは、日ごろからの地道な努力でしかないのです。

そして、空回りの努力では一向にチャンスなどは回ってこないもの。

自分の角を立て、軸を大切に努力すれば、"良い秘書"や良い営業として、絶対チャンスって回ってきます。

 

みなさまの“売り”は何でしょう?

 

Stay Safe♡

 

インスタグラムもよろしくお願いいたします♡

image