軽井沢にいる時間が大好きです♡

 

更年期世代真っただ中ですが、私自身これまで更年期と自覚することはありませんでした。

ですが。。。やっぱり少しずつ・・・変化を感じます。

 

誰しも通る道、いつかは抜ける道、そうわかっていても更年期という言葉に不安を覚える方も私の周りには多いです。

そして、更年期を認めたくない方も多いように思います。

 

更年期の症状は人それぞれですから、自分にどんな症状が出るのか…不安ですよね。

また、周りのお友だちには全く症状が出ていなくて、自分だけに症状が出ていると、なんとなく劣っている(?)ような気がして、“私は全然平気”と装う方も多いと聞きます。

 

すでにネット上には多くの方の更年期との付き合い方が書かれていますが、10年ほどこのブログを続けてきて、長くお付き合い頂いている方も多いと思いますので、ネットで見た知らない人の体験よりは身近に感じていただいて、少しでもみなさまの不安が払しょくできたら嬉しい!そんな思いを込めてこれからこのテーマについて折に触れて書いてみたいと思います。

 

最後に、タイトルを「更年期と向き合う」としたのは、更年期を否定するのではなく、不安に思うのでもなく、しばらく一緒に頑張りましょう!と、向き合うことが大切に思うからです。

焦らず、向き合ってまいりましょう♡

 

Stay Safe♡

 

細々とですが(笑)、インスタグラム始めました。

よろしければお付き合いくださいませ♡