このコロナ禍の自粛期間で一番困ったこと。

それは、ネイルや美容院などではなく歯医者さんでした。

 

ちなみに、私はすべて天然歯です。

とくべつなホワイトニングなどはしていません。

ホワイトニングは、これまで何度も真剣に考えましたが、“人工的な白が本当に美しいとは思えない”という、良心的な歯医者さんのひと言に納得して踏みとどまっているのもありますが、何といっても歯医者さんのクリーニング技術が素晴らしく、それに満足しているのが大きいかもしれません。

 

けれど…この自粛期間、感染リスクの高い歯医者さんは、緊急性のある治療のみ対応、クリーニングは受け付けて頂けなかったんです。

 

そんな時に役立ったのがこちら。

(Amazonなどでも購入できます。)

 

 

こちらは毎日使うマイルドなタイプですが、使い続けていましたら、かなり歯の白さが保てました。

たまたま、前回買ったものが余っていたのですが、今後のためにもう少し買い足しておこうと思います。

 

 

歳を重ねると、どうしても歯が黄ばみやすくなり、口元の不潔感を招いてしまいますね。

いくら人と会わない、マスクをしているから…とは言っても、きれいな歯は健康の証ですから、誰かのためではなく、自分のために“きれい”を保ちたいと思うのです。

 

ちなみに、昨日ようやく歯医者さんに行くことができたのですが、歯科衛生士のみなさまは防護服姿。口腔外バキュームが用意してあり、飛沫が吸収されるようになっていました。

もちろん、検温も実施。かなり徹底されていたので、安心して受診できましたよ!

 

これからの時代、ある日突然“いつも受けているトリートメント”が受けられないことがある…ことを体験し、今までは年に4回ほどのクリーニングでしたが、もう少し回数を増やして、“行けるときに行っておく”…ポストコロナ時代の我が家と歯医者さんとのお付き合い法です。

 

明日も素敵な一日にしましょうね。