以前、消費と投資、そして浪費について書いた際、こんな一節をご紹介しました。 

“浪費とは、使ったお金>得られる物の価値”

過去ブログですがよろしければご覧ください~お金のこと⑦消費・投資・浪費を考える

 

とは言っても、単純に価値が測れないものもありますよね。

そう“時間やサービス”です。

 

一見とても“聡明でスマートな”お金の使い方のように思われるこのお金で時間を買う、サービスを買う…消費や投資にも入れられてしまいそうな感じですが、果たしで本当に消費や投資なのでしょうか??

 

急いでいるから、疲れているから…すぐタクシー

面倒だから…どこに行くにも車で移動

帰ったらお風呂に入ってすぐ寝たいと…デパ地下と外食ばかり

お客様がいらしたら…ケータリングにすべてお任せ

 

実は30代の頃は私自身も“時間をお金で買っているの”と、このような支出をしていましたし、それを正当化していたものです。

ちなみに当時はどんな生活をしていたかといえば…会社での拘束時間が長く、そしてストレスも半端なかった。。。

 

人って生活が不規則になったり疲れてくると、いつもは大切なことが、“どうでもいいわ~”的になるものです。

大切なお金のことだって、なんだかとっても小さいことのように思える。

そして「今月は忙しかったし、まー仕方ないわ~」と、丸く収めてしまうんですよね(苦笑)

 

どう収めても良いのですが…お金の管理をきちんとしたいと思う方は、やっぱりここは意識して正さないといけませんね。

 

私自身は…疲れているというよりも、帰宅が遅くなり生活が乱れるとお金の使い方も乱れる傾向があるので。。。

  • 翌朝に回せることは回して、朝は早めに起床するようにしました。夜にダラダラではなく、朝の限られた時間でパパっとという行動パターンは、気持ちの緩みを正してくれます。

  • 週の初めには一週間のスケジュール確認をして、無理&無駄のないスケジュールを意識して立てるようにしました。

 

と、私の対策はたったこれだけ。

たったこれだけですが、生活のリズムが整うと、お金の流れも整います

スケジュールに無理が無いと、余計な支出も無くなります

 

さて、みなさまは時間やサービスに必要以上のお金を使っていないでしょうか?

新年度が始まった今、ぜひ見直されてはいかがでしょうか?

 

ようやっと、ようやっと、金曜日!!

ただただ。。嬉しいです。。。()

ステキな週末をお過ごしくださいませ。

 

今週の頂きもの…大好きなノワ・ドゥ・ブールのクッキーを差し入れに頂きました。

バターたっぷりの美味しいクッキーに癒された一週間。ごちそう様でしたハート