御岳山〜日の出山☆ | 湘南*kimiピラティスLIFE☆

湘南*kimiピラティスLIFE☆

鵠沼や茅ヶ崎で子連れOKのピラティスレッスンをしています。レッスンの様子や日常の色々なことを日記のように書いています。
サークルメンバーさんに向けて、毎月の予定表と予約状況をお知らせしており、メンバー募集はここではしておりません。





この前の金曜日は今年一番の暑い日☆



晴れた日には山に行きたくなるもので…
(*^^*)




何処に行こうかなぁ。。

夕方用事あるから午前中で下山できる山がいいな





!!そうだっ



東京の山。日の出山に行こう♪






いつも見させてもらっている山ブロガーさんが先日登ってきたと書いてあって




日の出山は、鬼滅の刃の悲鳴嶼さんの出身地になっているらしい(^_^)




ちょうど今週のアニメは悲鳴嶼さんが登場するし、聖地巡礼しておこう(^_-)☆笑






ロープウェイで御岳山に登って

そこから1時間で日の出山まで行けるらしい








ということで 4時起き

子供の朝ごはん&弁当作って5時半出発




東京だから近くて運転が楽だな〜



まずは滝本駅から

御岳山に行くケーブルカーに乗るよ









平日の一番ケーブルなのでガラガラ








見晴しが良くて

遠くまでキレイに山が見えました







土日はここから更にリフトで上がれるみたい








さて、

まずは御岳山の武蔵御嶽神社に参拝しよう♪











舗装されたキレイな道を進んで








まぁまぁな階段を登り、、









良い運動です(*´Д`*)







おぉ 立派な宝物殿



昔、武蔵御嶽神社は武士や支配者の信仰を集め、多くの武具が奉納されたそうです



そのたくさんのご神宝は、現在 指定文化財として宝物殿に納められていて土日は拝観できるとのこと






そこから更に上がると



武蔵御嶽神社がありました



わぁ(*´∀`*)♡ ステキ



 


参拝して見渡すと素晴らしい景色



まだ早いから静かで




大きく深呼吸


清らかな空気が身体に沁みました








さて、ここから日の出山へ行こう♪











実はここ、宿場や山荘、お土産屋さんや食事処がたくさんあって






山の中だけど人が普通に住んでいて


何だか不思議な感じがしました





山と人が共存している…というか


山に住んでいるのが日常で





自然の中でこんな風に住んでいる人がいるんだ



私は何で山に住んでいないんだろう


。。。。(・ω・) 。。。。



なんて思っちゃった。笑







歩いていく道で住民の方に会うと




『おはようございます!』

『気をつけて〜行ってらっしゃい♡』




と、挨拶してくれて





温かくて

素敵なところだなぁと感じました







ずんずん歩いて行くと…



やぎ発見!


このコ、みんなのレポートで見るコだ♡

オハヨウ〜ヽ(・∀・)







本当に誰もいない・・・








静かな山の中




たまにガサガサっ!とかザワザワって音(鳥や風)


何か分からない声とかして





ちょっとビビる(;´д`)ヒィ






万が一の時の為に熊鈴鳴らして

ちょっと早足で歩く〜笑







階段だ〜!


と、思ったら一瞬で終わり。ホッ










お♪そろそろ







山頂に着いた〜*\(^o^)/*







日の出山の山頂☆




あずま屋があって良い感じ







見晴し素晴らしいよ〜(*゚∀゚*)♡







さて、おにぎり食べて休憩しよ♪



誰もいなくてのんびり〜




ここが東京だなんて思えないなぁ。。。








お腹が満たされたので、戻ろう




ハードルみたいな木の根っこを越えて




来た道をピストンで戻ります









ヤギさん朝ごはんを食べていたました(^_^)







御岳山から大塚山に行こうと思った時…


あ!そうだ





武蔵御嶽神社へ上がる時の階段に鬼がいるの!

見るの忘れてた〜







それにお守り売り場に火打石とかあるらしく

見てみたいなぁ




ってことで、もう一回神社へ登る

(;´д`) ヒィ2回目キツイ〜






汗だく〜〜

やっぱり夏は苦手だ






。。。。おっ!いたいた☆








鬼がいたいた〜





また来ました武蔵御嶽神社


 ( ̄∀ ̄) タダイマ






その昔、ここは日本武尊の軍が山中で迷った際に白銀(オオカミ)が現れて導いてくれたということから、今では御岳山を守るお犬様として祀られていて、犬の健康を祈願する人が多く訪れるそうです






お守りなども色々売っていました


! その奥に…





あれ?! 1回目は気が付かなかったけど、奥にたくさん社があるよ





8個くらい社があって、それぞれ神様が祀られていました



更に奥にも社があり、、






こんなにたくさんの神様がいる場所も珍しい



ここは空気が違う気がした(*´꒳`*)









それから


まだ時間があったので、




ここからもう一つ向こうの山



大塚山を目指して歩くこと25分







大塚山に到着☆



そんなに展望はなかったですが、山道を歩けて満足しました











さて、この日の目標は達成したので帰ります



3時間半歩いて スッキリしました♪








帰りもケーブルカーです(o^^o)








汗だくだったので車で移動して

『つるつる温泉』へ



名前が素敵だね。笑









美人の湯に入って つるつる〜♪



(*´∀`*)


ほぉ〜最高だわ








締めは、とろろ蕎麦♡





楽しく美味しく美人になりました〜笑



 



近場でこんなに楽しめる山があるとは知らなかったので、教えてもらえて感謝です*






ありがたや ありがたや(*´꒳`*)