大和市図書館SiRiUS☆ | 湘南*kimiピラティスLIFE☆

湘南*kimiピラティスLIFE☆

鵠沼や茅ヶ崎で子連れOKのピラティスレッスンをしています。レッスンの様子や日常の色々なことを日記のように書いています。
サークルメンバーさんに向けて、毎月の予定表と予約状況をお知らせしており、メンバー募集はここではしておりません。






今日は大和市の図書館、シリウスに行ってきました。次女を連れて(*^^*)




図書館、芸術文化ホール、生涯学習センター、屋内こども広場などの複合施設になっていて、一日中いれるくらい素晴らしい施設。

{D66EA2D8-4E6F-48C6-AB11-F9664F294DD9}




入り口で案内してくれるロボットくん*

{92323186-F694-4BFE-A941-693695B1BD7A}




開放感のある施設内。

{F9B448E7-129E-4132-8A0C-3F545DE73F7F}


1階〜6階まであるので、本の数も見切れないくらい多い。


{9645B6F3-BB26-430E-93A9-32348F7781FD}



3階のキッズエリアはボーネルンドの遊び場が入っていたり、広い読書室や椅子もあちこち設置されていてとにかく本の数が凄い(o^^o)


{42332191-B36D-42A9-9BB7-5192E78FF6C8} 





で、ハマったのは、4階のマンガコーナー。
これまた凄い数。

{22371B56-7B43-4D9F-A279-5C4BFA461CEE}


次女、喜んで読んでいました ( ̄∀ ̄*)



私は、健康本やお菓子,料理本。編み物やスポーツの本。雑誌もたくさんあって見るものいっぱい♪





数時間 本を見たあと、カフェでランチして、また図書館へ〜


{869BFC8F-BAD4-429C-A9A9-6EB7CFD81D54}



たくさん本を読んで、満足した次女は健康エリアの外のデッキで遊ぶ。


{E241F12C-441D-48E8-BDD5-6FC5A337F927}






館内、たくさんの人が利用されていました。

{4F127455-FAC6-4FC3-9DF0-A908EB781D9B}




スタバも入っていて、館内はコーヒーなどを飲みながら読書ができてしまうシステム。 

結局、4時間程いたかな…♪

{54E9D4F9-B3D7-4DD4-9E60-D19BC9487BFF}

家の近くにあったら毎日行きたいね。

(o^∇^)oo(^∀^o)



なんて言って帰ってきました。





今、ゲームや電子書籍が流行り子供の本離れが問題になっています。

本を読まないことで、語学力や読解力、想像力や思いやりなど…心の発達にも影響を及ぼしているとも言われています。




学力低下やコミュニケーション能力の低下。


想像力が欠如することで、人の痛みが分からない。それが、いじめにも影響することもあります。



本を読もう(*^o^*)



よく言われることですが、子供が本に触れる機会が増えるといいな…と思います。




もし興味のある人は、是非♡
 大和市の図書館シリウスへ遊びに行ってみてください。


藤沢市民も、カードを作って借りることができます。



本を読むきっかけになりますように(^-^)*