昨日の朝の番組で、手荒れの事が取り上げられていました。

手荒れにお悩みの方って多いんだ…びっくり
改めて実感しました。

手荒れ予防にもキラキラ手荒れでのお悩みもキラキラ
メディカルアロマにおまかせ〜〜キラキラ

今回は手荒れを防ぐ方法や改善、目的に合わせたメディカルアロマのハンドクリームの使い方や選び方などなどを綴ってみますウインク

基本的に、手荒れのある人もない人もケアやハンドクリームの使い方は同じです。
ただし、ハンドクリームの種類は違うので、ちゃんと選ぶことが大事ですねニヤリ

先ずは予防照れ

濡れた手は、必ずハンカチなどで丁寧に丁寧に(ちょっと神経質な人⁇って思われるくらい)拭きます。擦らずに優しく水分を取る感じでウインク
これだけで〜乾燥はかなり防げます!

一度、1日のうちにどれだけ手が濡れた状態になってるのかを意識してみてニヤリ
トイレの後や洗顔後、洗い物、ふきんを絞る…などなど、思った以上に多いはずです。
その度に、丁寧に丁寧に手を拭く!

次は…ハンドクリームの使い方ルンルン

これ、ほんまに間違ってる人が多いーーーガーン

電車の中などでよく見かける光景…
手の甲にハンドクリームを付けて、両方の甲同士をすり合わせてガーっとクリームを伸ばして…サササッと手の平にもちょっと塗ってるびっくり

あかーーーんアセアセアセアセアセアセ

手荒れを防ぐイコール乾燥を防ぎたい!!って事だよね?

だったらしっかりと乾燥を防ぐ目的で塗ろうよーえー

ハンドクリームは手の平に取ります。メディカルアロマのクリームは手で取るタイプなので、さくらんぼ大くらい🍒(思ったより多目です)

クリームは、手の平同士を合わせて挟むようにクリームを温めます。
クリームが人肌で温められて、伸びやすく浸透しやすいんですウインク

そして、手の平や甲全体的に(手首まで)優しく馴染ませます。

時間のある時はマッサージするとさらに効果大ですニヤリウインク
とは言え…そうそう、毎回マッサージするのもめんどくさいゲッソリ、全体的に馴染ませたら、指の1本1本のクリームを伸ばし、爪の生え際と爪の両サイドにはちょっと圧を感じるくらいにプッシュしながら塗り込みますウインク

爪の生え際をプッシュしておくと健康な爪が生えてくるし、爪の両サイドにはツボもたくさんあります!
さらに爪先までクリームを伸ばす事で、血流が良くなり、冷え性の改善にもつながりますウインク

ちょっと爪先まで意識するだけで、手荒れも冷え性も予防&改善できるなんてラブ

そして…
ハンドクリームの選び方ですが照れ

手荒れのない人方は、《アンチエイジングクリーム》がおすすめハート
パルマローザ、ローズウッド、ゼラニウムエジプトの精油を使った《アンチエイジングクリーム》は、お肌を綺麗にしてくれますウインク

敏感肌の方、少し乾燥が気になる…方は、《ラベンダーハンドクリーム》をご使用ください口笛
《ラベンダークリーム》は本当に万能ハート
保湿力も高く、ささくれや小さな傷にも効きますウインク
《ラベンダークリーム》はリップクリームにも、虫刺されにも使える優れものですウインク

荒れてはいないけど、拭き掃除後や洗い物の後など、カサカサした感じがあれば…(手荒れの一歩手前くらい)
《パルマローザクリーム》がおすすめですウインク
細胞を修復してくれる力と抗菌作用も強い《パルマローザクリーム》でしっかりと修復おねがい

手荒れ(湿疹や傷になって痛い)のある方は、修復&改善の為に《手荒れクリーム》をおすすめしてますニヤリ
ラベンダーアングスティフォリアとゼラニウムエジプトの精油を使用してます。痒みも治まります。

ハンドクリームも、目的に合わせてセレクトすることが大事だよね〜〜照れ

しかーーーしショボーンショボーンショボーン
「ハンドクリームのベタベタが苦手なんです…タラー」って言う方も少なくないんですえーん

確かにベタベタしてたら、何にもできなーいアセアセ

荒れてしまったら…ベタベタするのは苦手…って言うてる場合じゃないですが、荒れてないなら、普段の生活中にはメディカルアロマの《ラベンダー乳液》もおすすめですニヤリ

私は小分けした乳液をこまめに塗ります。乳液ならベタ付かずにすぐに携帯とか手帳とかも触れるしOK

乳液のみでもOKだし、乾燥が気になった時は(ささくれとか…)爪の生え際と両サイドだけにちょっとだけクリームを塗り込みますウインク


ちなみに私の場合、普段使いは《ラベンダークリーム》です。リビング、洗面台、キッチン、もちろんバックの中にも…どこにでもある爆笑

家事や洗濯後(冬場に息子の靴を洗うのは辛いタラー)には、《パルマローザクリーム》を使用してます。

そして夜は…テレビを観ながら(あっ晩酌も生ビール)《アンチエイジングクリーム》をたっぷり塗ってマッサージしてますウインク

毎日塗ってるわけではなく、気づいたら…な感じですが、私の手拍手綺麗ですキラキラ

使うクリームを選び、正しく塗って、意識するだけで、予防&改善につながりますよぉ〜ラブラブ