おはようございます晴れ



千葉県松戸市で
🌟麻幹(おがら)ヒンメリ
⭐️精麻アクセサリー
🌟パステル画・パステル曼荼羅

の販売・ワークショップをしております
パステル日和。です😊

ご訪問ありがとうございます💓








おがらと精麻の
ヒンメリのワークショップ
募集開始しましたぁニコニコ音譜




🌟おがらと精麻のヒンメリ🌟
ワークショップ マカバ編
精麻フサ&飾り結び付き
8,500円


2024年8月28日(水)
13時〜16時
西武新宿線下落合
精麻妖精の隠れ家さん
(お申し込みの方にご連絡します😌)


☆フィンランドの伝統的な装飾品であるヒンメリを

浄化力の高いおがら(麻幹)で作りませんか?












影もかわいいんですラブ

















🌟ヒンメリとはフィンランドで始まった

伝統的な装飾品で、

別名『光のモビール』と呼ばれています。



高緯度にあるフィンランドの冬は、

日照時間が短く、

一日中日が昇らない日もあるそうです。

ライ麦の藁で幾何学を作って、

冬至(ヨウル)のお祭りに食卓の上に飾り、

太陽の復活を祈ったり、

光の筋道を作り、

家を守る意味合いもあるそうです。

現在では、クリスマスの装飾にも使われ、

幸運のお守りとされています。





🌟おがら(麻幹)

おがらとは麻の茎の部分を乾燥させたもので、

日本ではお盆やお祭りや護摩焚きで使われ、

魔を祓ったり、

天と地を行き来する為の道しるべに

使われて来ました。




🌟精麻

精麻は古来より邪気を払う力があるとされ、

『魔除け』『神様が宿る』

神聖なものとして扱われてきました。

また、海水でも祓い清められないものを

清めるとされ、

神社のしめ縄や、

日本伝統や神事、

人生の大きな節目には

麻が使われ欠かすことのできないものです。

また、麻は種を撒いてから収穫までが

110日ととても成長が早く、

大きく根が張ることから、

人々の成長・発展・商売繁盛・子孫繁栄などを

はじめ意味し縁起物として、

私たちと深く繋がっています。



というわけで、

フィンランドお守りと言われているヒンメリを

日本のおがらと精麻で作ったら、

最強のお守りじゃない🤩

と思い『おがらと精麻のヒンメリ』を

作ろうと思いましたぁ🥰


🌟材料のおがら(麻幹)はカット済みのものです。



🌟精麻を拠って紐を作り。(今回は3時間なので、吊り下げ紐用の精麻は私がご用意します)

🌟フサを付けて完成です。
二重叶え結び🎀
※こちらは星形になります。



お申し込みは
↓↓↓

パステル日和



または
↓↓↓
友だち追加
※ご注文、ご質問専用となっております。
定期配信はしていません。




お待ちしていますニコニコ音譜




7月17日(水)の『星形』は残席1となります。
気になる方はお早めにどうぞドキドキ







最後までお読みいただき、
ありがとうございましたドキドキドキドキドキドキ






パステル日和。
Yasuko.