パワハラとモラハラを

足して2で割ったようなおじさんがいて

威張る、不機嫌、自分本位で失礼な言動に

だいぶ前から悩んでて



多かれ少なかれみんな困ってて

でもその人に誰も何も言えなくて

みんなそのおじさんの機嫌を伺う日々



おじさんはおしゃべりが好きで

俺様気質で

自分の話したいときに

自分の話したいことだけ話す

こちらの状況はお構いなし



そしてほぼ毎日

大きな声で誰かの悪口を言い

周りの人に同意を求める



私は席が近く

性格的にもうまくかわすことができず

その攻撃を受けやすく

「やめてください」と言ってみたことも

あったけど、全く効き目はなかった





でもある日

おじさんの放った一言に

私も限界が来てしまい

ホントに我慢できなくなり

それ以来、仕事で最低限必要なこと以外は

話すことをやめました



そもそも私は

おじさんの機嫌を取るとか

彼のおしゃべりに付き合うために

会社に行っているわけじゃない

誰かの悪口を聞かされるのも不快かつ苦痛




というわけで

雑談しなくなった私が気に入らないらしく

私の悪口言っているのが聞こえたりして

結構メンタル辛かったりもするけど

毎日無理しておじさんの雑談に

付き合っていたときよりもマシかなと思う



この職場環境

他にもいろいろありすぎるけど

私は私を大切にして

協力できる人とは協力して

自分のやるべき仕事に集中しよう

と思う今日この頃です






昨日は実家で

節分だからと母が作ってくれた

けんちん汁と久しぶりに食べたイワシが

おいしかったし

今日は布団を干して

今その布団に入ったら

あったかくて幸せ〜



いろいろあるけど

こういうささやかな幸せを

感じることができることもまた

幸せなことだなぁと思う