こんばんは♪

ただいまです❣

日曜日のひな祭りに帰ってきて片付けなどして、
昨日辺りからやっと落ち着いてきたので
久々ブログを書きに来ました✍

福岡は桜🌸が咲いていましたが
こちらは雪が降ったりして
キンっっキンに冷えて寒ーーーーいです☃

今回福岡からの帰りはFLの家から金沢駅まで
一人だけで帰ってきましたが、、、
父に書いてもらった、
FLの家から最寄り駅までの地図通りに左折したら
こっちじゃないぞと犬に吠えられ(笑)
曲がるのが早すぎたようで..
(犬さん、教えてくれてありがとう(笑))
一本先を左折すると、そこからはあれよあれよと
徒歩⇒電車⇒タクシー⇒博多駅⇒新大阪
⇒金沢と、
全てがタイミングよい感じでスムーズに
無事帰ることが出来ました👏🎊

帰りはとても疲れていて声を発するのも
しんどかったのですが、
博多駅までのタクシーのおじいちゃんが
しゃべるしゃべる😭(やめてぇーー笑)
聞いてないのに福岡の街の説明が始まり、
石川県知事はだめだ、とか(笑)
ここが中洲バイ、とか
ものすごく喋る喋る😱😱😱

そのタクシーに乗る前に
横断歩道が赤になりかけだったので、
行くか行くまいか迷って断念して信号待ちして
青になるのを待って渡ってから
タクシーに乗ったのですが、

「あんた、よほど急いどるごたんの?」と。
「さっき、ずーっと見よったとバイ。
あんた横断歩道を
急いで渡ろうとしよんなさったろ?
というので、
「はい。10:45の新幹線🚄に
どうしても乗りたいので急いでるんです💦」
と言うと、
タクシーやや飛ばしてくださいました(笑)

運転手さんをたくさん褒めると、
緑の窓口に1番近いところで
降ろして下さいました😆

しかし、降りたのはいいですが、
緑の窓口がどこかわからず、
立っていた若い女性に聞くと
窓口まで一緒に行きますよ😊♪と
走って案内して下さり、

さらには、窓口の案内の方も、
券売機が早いですよ❣と教えて下さり、
さらにさらに、券売機の案内の方も、
どこまでですか?と聞いて下さり、ぜーんぶ
ボタンを押して購入操作して下さいました😆

なんて親切な方々でしょう!

切符を買って安心して
駅弁を買おうと思いましたが、
結構時間がないので
お土産もじっくり吟味していられず
とりあえず駅弁もお土産も
目につくもので数秒で判断!!




これは熊本で有名な陣太鼓😆!!
久々○十年ぶりにに食べましたが、
とても美味しかったです❣
このバージョンは一つ一つが小さくて
一口サイズなので可愛くて丁度良かったです。





娘が【なんか見たことあると思ったら
ガチャガチャで出てきたやつだ】と。




食べ方。まで同じ(笑)芸が細かい!!




娘へのお土産はこれを掴んで帰りました😆



博多通りもんも、噂通り
美味しかったです💝(甘いですけど)


で、🚄新幹線に乗るとすぐ発車!!
新大阪行きのさくら(だったかな?)、は
POLICEさんが同乗されていて
こまめにうろうろと
パトロールして下さっていたので
とても安心感がありました☺️♡
どの列車もそうなってくれると嬉しいなぁ。
しかし、嫌な時代になったなぁとも思いました。
昔は安心して乗っていられましたし、
のどかだったなぁと。

新大阪まではあっという間で、
さて乗り換えだー!!
ここを乗り越えれば金沢へ帰られる!!と
息切れしつつ、間に合うように急いで
金沢へのホームへ行こうとするのですが、
看板やら人やら多すぎて
行きに見た4番ホームが見当たらないので
ものすごく心底焦りました😨😨😨💦

駅員さんに聞くと、
全く逆方向に向かっていたようです😂
危ない💦

帰りは景色が逆になるのでねぇ😅😅😅

ホームへ着いても
これは本当に合っているのか?
と心配だったので
これはサンダーバードですよね?
金沢に着きますよね?と女性に聞くと
はい😊とにっこりと教えて下さいました。


出会う人出会う人皆様がとても親切で
まるで連係プレーのように
私を金沢へ戻してくれました😆👏

私のいない一週間は
料理ほぼ初めてに等しい娘が
毎日ご飯をお父さんの分まで
作ってくれました😊




お父さん(主人)は
濯と皿洗いをしてくれたようで、
マリー(ΦωΦ)ちゃんのお世話や薬も娘と二人で
滞りなく全てしていてくれました。

今回は、大地震(南海トラフなど)の懸念や
自分の体調の不安などがある中、
迷いに迷って福岡行きを
思い切って決断しましたが、
得ることがとても多く、
本当に行ってよかったー!!と思います。

来年は隕石が落ちてくるとも言われていますし😅
(2025年問題)
南海トラフも近いと言われていますし、
行くなら今しかない!!チャンスだ!
無理してでも行くぞ!と思ったのです。

得るものといえば、、

福岡の可愛い材料も
死にものぐるいで手に入れてきましたよ😂

その時風邪の手前ぽい感じもあり
途中、例えようのない辛さで
倒れそうになりながら呼吸を整え、、、

私は強い!!私は体が強いんだ!!
風邪には絶対にならない!!と
言い聞かせ(笑)
なんとしてでも
皆様のために可愛い素材を、、、!!と、
根性でテキパキ材料を選び判断し
無事レジが終わったときは安堵しました😂

ほんと!よく頑張った!!自分❣


そういえば、
その材料買い出しに行くときも、
これ、天神行きますよね?と女性に聞くと
親切に教えてくださいましたし、
帰りも、これ、○○に着きますよね?と聞くと
親切な男性が
丁寧に到着駅順番に教えて下さり、
さらには、電車のドアが開くと
席までエスコートして下さり😲😲😲
なんて、スマートで優しいんだ!と、
福岡県民の親切さに感心してしまいました!!

という感じで、親切な方々のおかげで
無事に材料買い出しにも行けました。

風邪の手前状態も結果的に手前で踏みとどまり、
金沢へ帰って数日したら本調子に😊⤴
本当によかったーーーーーー😆😆😆


FLから可愛いアンティークものも
譲り受けましたので、



コサージュやSOAP BOX?など





一部、お買い上げの方にプレゼントしたり、
またラッピングに添えたりしようかなと
思っていますので、
今後もPASTELをお楽しみください😊

それと、
あのバレンタイン福袋のときの
スミレの小物入れありましたでしょう?
あれをFLならどうする?と聞いてみたら、
可愛ーーーく、生まれ変わりましたので🥰
それもまた今後のブログで
ご紹介予定です😊


これはまだ試行錯誤の途中です。



書くことは沢山ありますが、
今日はひとまず 
ただいま! の報告でした。


帰ったと思ったら、今度は息子が
4月に金沢へーーー😄💦

4月に春の福袋を出したかったのですが
現在一つも作品が完成していないので
福袋は無理かなぁと。。

これから製作再開しますし
また、ブログも更新に来ますね!



このリボンワークも頂きました♡♡♡
リボワークの参考になるので嬉しかったです♡



ではまた次回以降のブログで
続きを色々と〜🤗