先日、首里城が、焼けてなくなってしまいました。

43年、沖縄に行くことがなかった私が
今年、夏に家族旅行で行って、
首里城って、ハリボテじゃないの?
(写真でしか見たことなかったから)
とか、失礼なこと思ってた私が
旅行中も首里城って、なんのために見に行くの?
とか思っていた私が
入った瞬間

守礼門見ただけで

なんて、ステキなとこなの?!
と、
一気に魅了されて
写真を撮りまくって
大好きな場所になった

おごってるんじゃなくて、なんていうか
ただある。

という感じで



琉球王国を愛していた王様の想いが
見えるような不思議な空間だった。


今回こんなことになって初めて
今年になって、全てが完成したばかりだったと知って

私は、すごくいいタイミングで沖縄の神様に呼んでいただいたんだなー。と
感謝しかなかった。

燃えてなくなってしまったけど

沖縄を愛する人達が復活させるために
どんどん動き出している。
何度なくなってもきっと、琉球王国は、なくならないんだな。
みんなの心に生きてるんだなー。って
そんなことを思いながら最近のニュースを
見ています。


また会えるその時まで。


形はなくても、みんなの心に生きて。



お知らせ

11月4日祝日の月曜日は、
三田でパステル和アート
ワークショップ。



復興の役にたつか分かりませんが
皆様に描いていただいた売上の1部は
沖縄の首里城復建の寄付にさせていただきます。

ぜひ、お近くの方、描きに来てくださいね!