我が家の隣はアパートなのですが、そのアパートと我が家の間に、微妙な長細い土地があります。


近所の人によると、所有者は自治会になっていて、元々は用水路だったのだとか。


草がボーボーになるので、時々夫が草刈りをしています。


で、そこに、野生?のバラが咲くのです。


娘が切り取って来ました。




うん。キレイですね。

しかしさすが野生(たぶん)。

トゲまみれです。

お店で売ってるバラは、あんまりトゲが無いことに気付かされます。

見えないけれど、誰かが取ってくれているのかも知れません。

そう考えると、お花だけではありませんよね。

野菜も、土を落としてくれていたり、虫がほとんどいなかったり。

お豆腐は使いやすく小分けしてくれています。

お魚は下処理がされていますし、お肉はキレイに切り分けてくれています。

飲み物も、清潔な容れ物で使いやすい。

お惣菜は、美味しく調理されています。

これを当たり前と思うか、ありがたいと思うか。

どっちの方が幸せでいられるかなぁ?

どっちの自分が、好きですか?

小さなことかも知れません。

でも、好きな方を選んで、自分を好きでいられること。

めっちゃ大事ですよ。

当たり前が基準の減点方式。

ありがたいが基準の加点方式。

基準が変われば、人生そのものが変わります。

自分の基準はどちらなのか、ちょっと見つめてみてくださいね。