こんにちはニコニコ

 

五感で絵を描くことで

右脳が喜ぶお絵描きサロン

アートセラピスト・臨床美術士の たぁ です。

 

昨日、野木町へ出張講座。

車で、50分ほどかかります車

 

今回は2回コース。

 

高齢者向けの講座で、65歳以上のクラス

13人お申し込みをされました。

 

昨年は3回コースをやらせていただいたのですが、

 

とても会場が盛り上がりましたラブラブ

野木町の皆さん、とても感度がいいんです。

 

栃木県内は、臨床美術はあまりしられていないので、

臨床美術のご説明から始めます。

 

認知症予防に開発された

お絵描きですが、

いまでは、

どなたでもリラックスできると

ご参加いただいています。

 

赤ちゃんから大人まで

プログラム(絵のテーマ)があります。

 

使ったプログラムは、

「モザイクリズム」

 

今回のお願い参加者様の作品です右下矢印

 

 

書き始まると楽しく描けちゃうんです。

 

男性の方もいらっしゃいましたよ。

どの絵かわかりますかウインク

 

 

皆さん、いつまでも色鉛筆をゴシゴシしたかったそうです(笑)

無心で絵を描くと、右脳が活発になるのです。

つまり、脳がリラックスするビックリマーク

 

もちろん、好きなだけやっていただきたのですが、

講座は時間が決まってます。

ごめんなさいあせる

 

それでもこうして、参加者様の作品を飾ると

どれも素敵でしょ。

 

みんな違って、みんないいんですグッド!

 

普通のお絵描き教室と違って、

上手になるために描く必要はないんです。

 

自分の好きなところに好きな色をつけるビックリマーク

だれにも遠慮はいりません。

自分の世界OK

それが楽しいんです音譜

 

描いてみると感じられますよ。

 

講座が終了後

たぁにすり寄ってきた方が、なんと、

こんなに楽しいなら、お友達連れてきていいですか?

 

ということになり、次回は数名追加になりました。

 

嬉しいのですが、昨日締め切りしました。

どんどん来そうなので!

ごめんなさい笑い泣き

 

次回のプログラムは

バラを描く

です。

 

簡単に描けるんです照れ

 

バラのまち:野木町にぴったりブーケ1

 

それでは次回、2週間後。

 

たぁクローバー