こんばんはニコニコ

 

五感で絵を描くアートセラピストの たぁ です。

 

あけましておめでとうございますねずみ

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

あなたは、どんな新年の幕開けでしたかはてなマーク

 

 

 

たぁ は、先月の28日から、

 

毎日掃除をしていました(笑)

 

1週間もやっていて、体のあちこち痛いです笑い泣き

 

でも

今年は本格的に断捨離しますキラキラ

 

 

そんな中、

元旦は家から1番近い 四所神社に初詣。

 

我が家は、2年間 初詣に行けなかったので、

 

うれしかった。

 

そして、

今日は、日光市の高龗神社(たかおじんじゃ)へ

 

自宅から、車で40分ほど車

 

 

気持ちのいい参道が続きます。

 

 

最初の鳥居です。

 

ここから 階段で進みます。

捻挫(治ってます)してから、

ろくに歩いていなかったので、

 

足がきつい(笑)

 

でも、とても空気がいいです。

 

 

たぁ です。

「しあわせいっぱい」 お届けしますラブラブ

すてきな絵馬が飾られていました。

 

だるま子(ね)ちゃん、かわいい!

 

本殿をお参りしました。

人がたくさんいて写真は撮れませんでしたキョロキョロ

 

 

こちらは、御神水。

 

ペットボトルに汲みました。

あとで、この水でコーヒー淹れます。

(ひそかな楽しみウインク

 

 

 

御朱印いただきました。

たるま子ちゃん付いてますラブラブ

 

限定の御朱印照れ

 

限定に弱いですあせる

 

鳩みくじを引きました。

 

ストラップになっていて、かわいい照れ

 

 

7色の鳩があるのですが、

 

「白」の鳩でした。

 

大吉と出ました。

 

昨年、「凶」が出たので、ドキドキでした爆  笑

 

 

白は、

「心願成就・幸福到来」

 

おみくじの内容は、

「次第に運開け幸福加わり稼業繁盛。

しかし、安心して油断すると

折角の幸が禍となります用心しなさい。」

 

 

アートセラピーで、たくさんの人を励まして

いけたら、こんなうれしいことはありません。

 

でも、安心して油断するなとは、

自分本位にならないようにすること…

 

ときどき、おみくじを思い返していこうと思いますニヤリ

 

 

帰りは、境内の屋台で、お昼ご飯にしました。

炭火で煙がたちます。

 

寒いので、焚火はうれしかった。あったかい爆  笑

 

 

焚火って、難しいんです。

おじいさんが上手に3か所の火の番をしてました。

 

焼きそばと、あぶりチキンをチョイスグッド!

 

そして、こだわりのドリップコーヒー

 

 

もしかして、御神水で入れたのか?

 

聞いてみれば、よかった汗

 

 

あなたは、どこか初詣にいきましたかはてなマーク

 

この神社は、ご近所の方がみえているようで、

 

あちこちで、ご挨拶するグループを

 

見かけました。

 

 

気持ちのいい時間を過ごすことが出来ました。

 

昨年の経験を活かして、

 

今年はいい年にしたいです。

 

たぁクローバー