パステルではお手持ちのアイテムをチェックするクローゼット診断もしています。
断捨離しながらアイテム整理をして、普段のコーディネートも考えるお助けメニューです。
初春や初秋など衣替えの季節にご予約が集中するのですが、10〜11月はキャリーケースぱんぱんに洋服を入れてサロンへ持ち込まれる方が増えます。
アイテム量が著しく多い方は私がご自宅に伺う場合もあり、先週は東広島市までクローゼット診断の出張に行ってきました。
オシャレが大好きな40代の看護士Tさんのお宅リビングには300点以上のお洋服や小物が並べられていてびっくり

「ファッションが大好きでトップス・ボトムス共にカラーやデザインを変えてかなりの量を持っています。
コーディネートが上手くいった…と思っても、なんだか着ていて冴えないと感じることがしばしば。
何がまずいのかよくわからないんです。」
彼女は以前グループレッスンでカラー診断を受けられたのですが骨格診断は未経験。
〜ということで、最初に骨格の簡易診断をさせていただきました。
結果はナチュラルタイプ。
カチッしたスタイルより、ルーズフィットな緩いスタイルがお似合いになる方。
カラーと骨格の結果を元にアイテムを1枚ずつチェックして断捨離していきました。
さすがファッション好きな方、デザインは自分のカラダを活かす個性的なアイテムが多くコーディネートも上手です。
だけど着てみると意外にもしっくりこない

パステルでは似合うアイテムを選ぶ際に4つのポイントをお知らせしています。
4つのうち、彼女のコーディネートに足りなかった視点は…
「素材」でした
アイロンが必要な張りが少ないコットン。
テロテロした薄いポリエステルやレーヨン。
カラダのラインが出やすいピタッとしたアイテム。
1点ずつチェックしていくうちに
柔らかすぎる素材や目の細かいハイゲージな素材の出番が少ないことに気づかれたTさん。
ボリュームが出やすい素材(厚地のコットン、ツィード系ウール、麻、バックスキンなど)で、カラダに張り付きにくいアイテム。
これらがプラスされればコーディネートはさらにランクアップすることがわかり、お手持ちのアイテムの60%はクローゼットから処分することになりました。
オトナ女子は特にカラダのラインがスタイリングに影響しやすい時期が必ずあります。(出産前後、ホルモンの影響など)
自分のカラダの特徴を把握してアイテム選びをすると、コーディネートを決める時も服を着ている時も違和感を感じにくくなりますよ。
素材の合言葉は「ゴワゴワ、クシュクシュ」
Tさん「テロテロ、ツルツル」とは今シーズンからさようならです。
断捨離した洋服を売って、彼女が新たに手に入れたのは、欲しかったヤヌークのボーイズジーンズ。
40%offで仕入れたアイテムをサロンからお譲りしました。
ハード感たっぷり。
これでカジュアルコーデの格があがりそうです♪
カラダをキレイに見せる、相性の良い素材が必ずあります。
あなたは素材に気を配ってお買い物していますか?