水彩画教室Pastelのスタッフブログ

水彩画教室Pastelのスタッフブログ

京都の北大路、桂、伏見、山科、大阪の高槻で水彩画教室を運営している『水彩画教室Pastel』のスタッフブログです。通信講座、出張講座、絵画作品・イラストの制作、似顔絵の制作なども受け付けております。よろしくお願いします。



京都・大阪の水彩画教室Pastel(パステル)




北大路、桂、伏見、山科、高槻にて水彩画教室を運営しております。

生涯の趣味に水彩画をはじめてみませんか?

初めての方も安心してはじめられる水彩画教室です。



電話:0774-26-9885



詳しくは下記ホームページをご覧下さい。

水彩画教室 Pastel HP:https://pastel-site.com/






京都、絵画教室、水彩画教室、初めての水彩画、カルチャースクール、野外スケッチ会、写生会、通信講座、塗り絵販売

水彩画教室Patel桂教室の水曜日は「桂西口会館」での開催となりました。

それにともない、掲示板用のポスターやアクセス、地図などの案内を増やしました。 

 

↑ 桂西口会館のポスター(縦長です)

 

 

こちらは阪急桂駅からのアクセスを写真と矢印で作ってみました。

桂教室ページにも貼っております。

 

 

桂西口会館での開講日も変わらず、初めての方にはワンコイン体験会を受け付けています。

お申し込みお待ちしております!

 

 

 
 

 

水彩画教室Pastelホームページの北大路教室の案内をリニューアルしました!

 

 

 

駅近だけど、「北文化会館ってどこ…!?」

旧北大路ビブレ、今のイオンモール北大路って縦に広いですもんね。。

写真と地図で少しでもわかりやすくなっていたら幸いです。

 

北大路教室、体験会もまだまだ募集中です!

 

 

 

 

ワンポイントレッスン5月号では、筆の太さの違いによる作品例を紹介しています。

 

 

 

こちらは太めの丸筆で、手数を少なくして描いた水彩画です。

 

 

そして、こちらが細い丸筆で手数を多くして描いた金魚の水彩画です。同じ人が描いていますが、雰囲気や意図が変わるのがわかりますね!

 

 

 

毎月、教室でお配りしている会報誌では、水彩画の描き方「ワンポイントレッスン」を掲載しています。

水彩画教室Pastelのホームページでもバックナンバーが見られますので、ぜひこちらもご覧ください。

 

 

 

 

 

 

水曜日の午後の時間帯のみ、桂教室を新しい会場での開催を検討中です。

新しい場所は「桂西口会館(西京区桂南巽町88)」です。

 

桂西口会館

 

市バスや京都バスで桂駅に向かうバスの本数が多いという方、阪急電車をご利用の方はウエスティよりも利用しやすいかもしれません。

 

まず、一度、5月8日(水)と5月22日(水)14時〜17時にて開催いたしますので、もしご出席を希望される方がおられましたらお申し付けください。(6月以降は未定。隔週、水曜午後のみ)

 

現時点では日曜午後、木曜午前・午後を「西文化会館ウエスティ」で開催し、水曜の午後のみ「桂西口会館」にて開催していくことを検討中です。

 

アクセス:阪急桂駅西口から徒歩2〜3分の距離。自転車やミニバイクは駐輪スペースがあります。駐車場はありませんので、車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

 

 

展示の様子。奥行きのある広い会場でしたね。

 

 

今回からウィングス京都のギャラリーでの開催。初めての会場ということもあり、不慣れな部分も沢山あったと思いますが、おかげさまで無事に展覧会を終えることが出来ました。

 

出展数:5教室合計116点

ご来場者数:4日間合計で528名

アンケート回答総数:46枚

となりました。

 

ご出展や、搬出・搬入や受付のお手伝い、ご友人を呼んで頂いたりなど、様々なご協力本当に有難うございました。

 

会場では各教室ごとに色分け・展示分けをしており、来られた生徒さんには教室の名札をつけて頂きました。展覧会をより良く楽しいものにするために、ご意見・ご感想がございましたら、ぜひ教えてくださいね。