8月生まれの私。

ひまわりの花が大好きです。

高校の頃、学年一の美少女に「凛々花は花にたとえたら、ゼッタイひまわりだよね」なんて言われて嬉しかったなぁてんてんは~と


ニュースや新聞に目をむける余裕も出てきたんだけど。

汚染された土壌をキレイにするために、ひまわりや菜の花を植えようっていう活動が広がってるみたいですね。チェルノブイリの原発事故の時も、菜の花畑が作られたんだとか。


その活動自体は、ものすごくいいなって思います。

平和の黄色、幸せの黄色。

そんな色で彩られたお花畑は、想像するだけでしあわせなきもちになれます。


けどね、なんだかね、

「自然に負荷をかけるようなことを人間がしでかしているのに、最後は自然にたよるのか」

そんな気持ちもぬぐえないんです。


自分ちの家庭のあり方、だんなさんの社会的立場・・・もろもろを考えると、原発反対運動やデモに参加することはできそうにありません。

けれど、矢面に立ちながら活動しているそういう人たちを、私はひそかにとってもとっても応援しています★゛


凛々花のブログ Pastel*Salon 
原発・・・

なくして生活しようよ?できると思うんだけど・・・


そう思う私は、知識がとぼしいのかなぁ。