ご近所友達に、冬野菜たくさんいただきました~♪


サトイモ、大根、白菜、サツマイモ・・・どれも新鮮で美味しそう~ハート


凛々花のブログ Pastel*Salon 

ここでちょこっと、我が家のお気に入りレシピをご紹介♪


*白菜とアサリの酒蒸し

 ①ざく切りにした白菜を鍋にしきつめる。

 ②その上から、豚バラ、アサリをのせ、かるくアジシオをふる。

 ③もう1回、同じ行程をくりかえす。(白菜→豚バラ→アサリ→塩)

 ④清酒を適量入れ、ふたをしてコトコト煮るだけ☆


お好みで、すりおろししょうがをいれても美味しいです。

コレ、お料理教室の先生をしていたイトコのお姉ちゃんに教えてもらった簡単レシピ!アサリと豚バラのダブル出汁で、なかなかの美味しさです♪


*サトイモのサラダ

 ①ベーコンとにんにくのみじん切りを炒める。

 ②サトイモを茹でて(ふかして)、マッシャーでつぶす。

 ③ふたつを混ぜ合わせて、塩コショウで味をととのえる。


これは確か、むかしMOREかなんかに載ってたような・・・

煮物とかに飽きた時に、いいですよ!


mitsukiさん、ゆりげちゃん、ミキティちゃん、

どうもありがとうでした~~えへへ