今日はちょこっと弱音を吐かせてくださいね~~下


今日は、久しぶりの取材でした。前回ほどは緊張しませんでしたが、やはり慣れはしないものです。

取材先は、税理士さん。とても温厚そうで優しそうな方です。

いろいろとお話してくださいましたが、もともとPRにそんなに力を入れていないのか、前回ほどたくさんのお話を伺うことはできませんでした。


ここでひとつ、教訓。

「話を相手から引き出すのも、ライターの必要能力」なんだなぁ・・・

と、いうこと。


言葉少なな人であれ何であれ、こちらが相手の話を引き出せるような質問項目をたくさん用意していればいいだけの話です。ええ、それができるのがプロってもんです。ここでまず、自分の非力さに打ちのめされます。

今日のガックリポイント・その1です。


そして、家に帰ってから原稿書きに取りかかる(うまいことヒメちゃんが寝てくれたので)。話が少なかった分、ホームページやらなんやらを見ながら、今日お会いしたご本人の話と組み合わせたりかみ砕いたりして、読みやすさを心がける。しかし、自分のボキャブラリーが少ないため、どうしても同じような言い回しが出てきてしまう。

ガックリポイント・その2です。


どうにか大元は完成。

子供たちが寝付いた後、メールチェック。担当の方から・・・

今後の取材や原稿の書き方の注意点etc。最近の原稿で、見本にしてもらったらよいという例が添付。(言うまでもなく、私のものではありません。)

「具体例が入っているところが◎。逆に抽象的な言い回しが繰り返されるものは、チェックが入りやすいです。」

ガチョーーーン・・・まさに今、私が気にしていることズバリそのものが・・・

ガックリポイント・その3です。


もう泣きそうな心境そのものですが、泣いたりガックリしている場合ではございませんがーん

なぜなら、明後日にも取材が入っているからです!!


ということで、推敲しまくり。

練り直しまくり。

だんだんだんだん、何がいいのかもわからなくなってきました・・・

とりあえず、今日の取材で伺った言葉のひとつひとつが、頭の中をぐるぐる回っているという次第でございます。


今から寝ます。

明日、もう一度スッキリした頭で原稿を読んでみようと思いますいいいいい


失敗は、成功の母なり!!!!!


私の情けない弱音に付き合っていただき、ありがとうございましたコワすぎ!!!

それでは、おやすみなさ~い☆