ネモフィラ | 素人パステル画 いわま つよしのブログ

素人パステル画 いわま つよしのブログ

パステル画との出会いや思い出、最近描いたパステル画のことなど、いろいろ感じるままに書き綴る四方山ブログです。

F10号サイズで、ネモフィラの丘を

パステル画で描きました。

なんと!(笑)所要時間2時間弱。

 

自分自身の備忘録として、描いた手順を記しておきます。

 

・いくつかの青色パステルを使って

 空と丘を塗り分け、特に稜線のあたりは濃く塗る。

・それらをウェットティッシュで濃淡出るように

 伸ばしていく。

 

・樹木はいったん木炭で軽くデッサン。

 

・手前のネモフィラは、まず緑色のアクリルを

 サランラップをくちゃくちゃにしたものに付けて

 適当に葉っぱの感じが出るように押し付ける。

・同様に、青色と白色のアクリルを混ぜて

 くちゃくちゃのサランラップにつけて

 適当にまぶして押していく。

 

・向こう側のネモフィラについては

 キッチン用のスポンジに、青&白のアクリルを

 付けて、ポンポンと軽く押していく。

・同様に、白だけのものも散りばめていく。

 

・ここからは樹木に取り掛かる。

 緑色だけでなく青色のパステルも使って

 陰陽が出るように作っていく。

・青の補色である黄色も一部使うことで

 立体感を出して仕上げていく。

 

・木立の影は、青く濃くパステルを乗せる。

 

・稜線を歩く人影は、濃いめの青色パステルで

 ざっくりと短い線を引くように描き加える。

 

・空の色が単調になると視線が抜けるかも?と

 思って、右上のところにだけ、少し黄色を足す。

 

・手前のネモフィアの青が足りないと感じて

 濃いめの青のパステルをいくつか塗り足す。

 

・完成~!!

 

やっぱりパステル画は楽しい(^^)

 

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
にほんブログ村