講座前日のお申込もあって、この日は 2歳~8歳のお子さんとママ4組の親子レッスン。 フレームつくりにはM様のご主人がサポートして下さいました。
小さなお子さんの参加もあり、テーブルを座卓に変更。準備OK。 さて楽しんで頂けるかな?
この日の参加者は、2歳のKちゃんとRちゃん、5歳のY君、そして8歳のS君の4人。
手についたパステルを見て「お~」と目を丸くするKちゃん、ゴシゴシ パステルをご機嫌で削っていくY君。
「ピンク」「ブルー」と好きな色を次々手にとって塗っていくRちゃん、そして一番お兄ちゃんという事でちょっと緊張しながら丁寧に作品を仕上げて行くS君
S君の横ではママが、Y君の横ではパパがビデオを回していたのも親子講座ならではの微笑ましさ
一番先に作品を仕上げたRちゃんは、ブラシで丁寧にお掃除(?)仕上げです。
書き上げた作品を持って、次はフレーム作り。フレームの材料の動物マカロニも台紙も全部Mさんが準備してくれました。
左から、8歳のS君・・・この角度がお気に入り。
2歳のKちゃん・・・ママイルカと一緒です。5歳のY君は妹のYちゃんが一緒。
でも 一枚足りませんね。。
実は。。。
すっかりお気に入りの作品を片時も話さないRちゃん。
「みんなと飾ろうか?先生に貸してくれる?」と言ったら涙目になっちゃいました。。
「あらら。。 じゃそのままみてもらおうねぇ~」。
お洋服と同じ好きな色が鮮やかに描かれて、更に仕上げに大好きなローズピンクの筆ペンで更にお絵かきしてあります。(*^▽^*)
さてさて、小さな芸術家の誕生です。
伸び伸び描いたお子さんたちと 大らかに見守っていたパパとママ。みんな笑顔が素敵でした。
まだ言葉でうまく気持ちを表現できないお子さんも、好きな色を好きなように伸ばすことで気持ちを表すことができるお絵かきは、誰にでもできる一つの表現ツールです。
パステルを削って粉にすることも、指で描くことも自分でやって、手についた粉の感触、色を伸ばす・混ぜて違う色が出て来る楽しさ、消しゴムでスーッと色を消した時の「おぉ~」という驚き、みんなの素直な表情の変化がとても楽しく嬉しい講座でした。
チビッ子に混ざって 一番のお兄ちゃんとして緊張していたS君。
すっかりお兄さん扱いしちゃってごめんね~と最後に大人の方と同じフレームに作品を入れて記念撮影して頂きました。
・・・この後、みなさんがお帰りになった後、一人で戻ってきたS君。
しっかりした口調で「あの額分けて下さい」と意思表示。
講座の最中、ほとんどおしゃべりもせずに黙々と描いていたS君。
お母さんにお願いして一人で戻ってきたんですね。
おそらくお母さんが「自分できちんとお話していらっしゃい」と背中を押してくださったのでしょうね。
一人できちんと「ありがとうございました」とご挨拶もしてくれましたよ。
自分の作品を大事そうに抱えたお子さんたちと、「良かったね~ 楽しかったね」と笑顔で話しかけていらした親御さんたち。
親子講座を開いてよかった~ о(ж>▽<)y ☆
みなさんとの出会いに感謝です。ご参加ありがとうございました。