こんにちは、Nathalieです。

 

ふと、思ったので、

自分へのメモ書きも含め書いてみます。

 

私は、めっちゃ緊張しやすいし、赤面症で、

ずーっとどうにかならんもんかな~、と思ってます。

 

すんごい前に誰かが(たぶん、おおたうにさん)、

緊張は自分をよりよくみせようとするからするものであって、

よりよくみせようとしてない、ありのままの自分を見せる自分は緊張しない、

っておっしゃってたので、

確かに、と思い、心がけてはいたものの、

やっぱり緊張してしまう。。。

 

まあでも、そのままずるずる生きてきました笑

 

それで、昨日が満月だったので、スピ大好きな私は

YouTubeとかで、いろいろ動画を見漁っていたのですが、

恐怖心を手放す的なことがよく出てきて、

あー、そうだよなー、恐怖心あるだけで一歩も動けないし、チャレンジもできないしなー、、、勇気欲しいなあ、なーんて考えながら、

ランチにパスタ(ホタテ、エリンギ、ケールとブロッコリーがかけあわさった野菜で和風味付け☆めちゃうまやった😁)をつくってたら、ふと思った。

 

もしかして、恐怖心が強いから自分は緊張しやすいんじゃないか?

ってね。

 

緊張している時の心理は、

失敗したらどうしよう

何か批判されたらどうしよう

がほとんどなんだけど、

失敗したら~、ってのは事前に準備万端にしておいたらなくなるものなので、

批判されたら~、の方が強いんだと思う。

だって、私の人生、いじめられ陰口言われ続けた人生。

やっぱりそこに敏感になってしまうんだと思う。

 

イコール自尊心が低いのね。

めいっぱい自分を癒して頑張ってきているつもりだったけど、

まだまだ批判されることへの恐怖心がぬぐいきれてないんだな~、

って気づいた。

 

ちなみに、私は写真写りがとっても悪いんだけど、

それも、緊張と恐れからきているんだな、って思う。

顔の筋肉がめちゃめちゃひきつって痙攣しだすもん笑

 

写真写りよくなるためにも、

自尊心あげてこ~!!

 

きっと緊張もしなくなるはず。