こんにちは!

発達科学コミュニケーション

トレーナー草なぎりみです!

算数の授業につまずきを感じている子には

やり方を教えるよりも

算数力のベースとなる

数の感覚を育てることが先です。

それができるのは学校や塾の先生ではなく、

子どもたちが大好きなママだけなのです。

子どもを伸ばす「ママの教え方」
を発信しています。

 

 

 

苦手克服は上手くいきませんよね。

 

漢字が覚えられない。

計算が苦手。

だったら繰り返し練習しよう!

↑これは、昭和のやり方。

 

この古いやり方では効果どころか

苦手なことがますますキライになる逆効果になる

ということは、私たち大人もこれまでの経験で

気づいてますよね。

 

では、なぜいつまでも上手くいかないやり方に

固執するのか?

それは、他のやり方を知らない。

あるいは知っていても半信半疑。

だからですよね。

 

ですから今日は、

なぜ、古いやり方は上手くいかないのか。

なぜ、やり方を変えれば上手くいくのか。

について解説しますね。

 

脳には発達の順序があります。

 

小学校での学習内容はその脳の発達に沿って

学ぶ順番が決められています。

 

ですが、発達障害グレーゾーンの子どもは

ある脳の部分の発達がゆっくりです。

脳の土台作りはママのお腹の中にいるときから始まっているので、

生まれた時から発達のゆっくりな部分があります。

 

小学校入学までは

「なんとなくやりにくい」「こだわりがきつい」など、

ちょっとした違和感だったものが、

入学後に同学年の子ども達が一斉に同じ勉強を始めると、

部分的な発達の遅れが顕著に表れはじめます。

 

遅れに気づくと慌てて、その苦手な課題の練習量を増やして

苦手を克服させようとするのですが、

いくら練習をしても苦手克服はできません。

 

それどころか、いくらやっても上手くいかない無力感や

自己否定感が高まり、

脳全体の発達を阻害してしまうことにもなりかねません。

 

なぜなら、

脳の土台がしっかり出来上がっていないからです。

 

では、どうすればいいのか?

 

まずは脳の土台をしっかりと作り直すところからです。

脳の「土台固め」さえすれば、

表面的な課題はあとからいくらでもできるようになります。

 

脳の土台はどうやって作る?

 

土台作りは五感を使います。

見て、聞いて、においや味を感じ、実際に触れる。

実体験を通して脳の土台はできあがります。

 

そして、「やりたい!」という気持ちが

強ければ強いほど効果があります。

人の脳は主体的に行動するときが一番発達する

ということは脳科学で証明されています。

 

つまり、好きな活動を思いっきりさせることで

脳の発達を促すのです。

 

何か好きなことに没頭しているとき、

脳はフル稼働しています。

発達がゆっくりな脳の部分も

必ず一緒にフル稼働しているのです。

 

お子さんの好きな遊びはなにですか?

ゲーム?

YouTube?

お絵描き?

ダンス?

なんでもOKです。

 

 

そしてここが最大のポイント!!

 

好きなことに没頭して子どもの心が満たされている時に

ママの声かけでさらに脳の発達を加速させます。

 

「それなあに?教えて!」

「楽しそうだったね、何がそんなに面白かったの?」

 

「何回やったの?」

「何人で遊んだの?」

 

「どっちが勝ったの?」

 

こんな会話を通して

生きた言葉や数の感覚、感情表現や思考力を

育てることができるのです。

 

何より、

大好きなママに自分の好きなことを認められ、

話を聞いてもらえることの喜びが

脳の土台を強く固くするのです。

 

 

ママも子どもも疲弊していしまう古いやり方ではなく

脳科学に基づいた脳の発達の順序にそって脳を育てていく。

そんな新しい効率のよい方法で子どもの脳を伸ばしましょう。

===================

 

入学後すぐから学校の授業につまずきを

感じているなら、

ママのその不安は的中していることが多いです。

学校の勉強を諦めないためにも、

今すぐママにやってほしいことがあります。

 

怒りながら泣きながらやらせる勉強はやめて、

脳科学に基づいた親子のコミュニケーションで

子どもの脳を育てましょう。

 

 

**********************************

ママの声かけと「お買いものあそび」で

勉強凸凹キッズの脳と算数力が伸びる!

発達科学コミュニケーション

 

発達科学コミュニケーショントレーナー 

     草なぎりみ

**********************************

 

=====================