こんにちは!

発達科学コミュニケーション

草なぎりみです^^

 

 

「読むこと」が苦手な子

について続きです

 

もしかしてうちの子

読字障害かしら?と

心配になるママも

いるかもしれませんが、

 

問題なのは、

読字障害かどうかではなく、

「読むこと」が

学習のつまずきとなって

勉強への拒否感を

いだいていしまうことなのです

 

そこで、

「読むこと」の苦手が原因で

勉強嫌いになりそうな子

(なっている子)への

 

学習サポートで

大切なポイント3つ

お伝えします

 

 

その3つとは・・

 

1.学習意欲を高める

2.集中力を高める

3.特性に応じた学習環境を整える

          

        です

 

今日はまず1つめ

 

1.学習意欲を高める

 

学習には「読む力」を要するので

 

「読むこと」が苦手な子は

勉強への苦手意識を抱えやすく、

 

学校での活動全般において

自信をなくしてしまう

ことがあります

 

 

まずは本人のやりたいことを

思う存分やらして

「やればできる」という

自信をつけることが大切です

 

 

やりたいことの中に子どもの

得意好きが隠れています

 

 

それを見つけだして

言葉にしてあげてください

 

 

「こんなことができるんだね」

「アナタはこれが得意なんだね」

 

 

言語化してあげることで

本人が気づいていなかった

長所や得意に気づきます

 

 

自分の強みを知ることが

自信につながります

 

 

苦手なことをするには

たくさんのエネルギーを使います

 

 

だから、まずは

エネルギーの充電が必要なのです

 

 

エネルギーの充電ができれば

次のステップへと進みます

 

 

 

続きはまた明日^^

 

 

 

子育て中のママへ

応援メッセージを発信しています

忙しい子育ての合間にちょこっと

覗きに来てもらえると

嬉しいです♡