昨日のニュースを聞いてちょっとだけ真面目に語ってみる | テテペンあみちゃのひとりごと♡

テテペンあみちゃのひとりごと♡

テテの素敵なところ好きなところをひたすら綴ってます♡テテの笑顔が見れたらそれだけでHappy ♡いつでも優しい気持ちを忘れずにテテを見守り愛でていきたいの(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡

昨日夕食の支度をしていた時

聞こえてきたニュースがあって


改めて感じさせられる

ただいま休戦中の国なんだって


​南北の緊張緩和を目指して結んだ
軍事合意の効力を全て停止
軍事境界線付近などでの訓練を
再開する方針


隣はミサイルを何発も打ち上げている国

軍事境界線付近の非武装地帯には

地雷がたくさん埋められているとも

言われてます




大雨で地雷が流されて来てしまう

という話も昔聞いたことがあります

兵士が足を切断する怪我をしたという

ニュースもありましたね




去年、渡韓した時ガイドの方に

あ、あの向こうが北朝鮮ですよ

と言われて

こんなに近く?

↑ただ物を知らないだけかもしれませんが

と驚いたのを覚えています




当たり前だけど

国境を接しているんですよね




お隣の国には

一定の年齢に達した国民に

一定期間の兵役を課す徴兵制度があって




世界中のARMYに愛と幸せを伝えてくれる

彼らは今その義務に就いている真っ最中




世界のあちこちで実際に紛争が起きている今

すぐ近くで新たな争いごとが

永遠に起きないことを

心から願っています



怪我なくその期間を

無事に終えてほしいです

本当にそれだけ




ほんの少しの間だけど

日本の外に住んでいたことがあります

思うことは

日本って平和だなぁ…