ドラム式洗濯乾燥機③ | 心配性な姉妹ママ

心配性な姉妹ママ

旦那さんと姉妹
(小学2年生と年中さん)の4人暮らしです。

結婚前は大手金融機関に
勤めておりました。

上の子が1歳の時に、
国家試験を受けて、
保育士資格取得。

双方の実家は遠方なので、
ワンオペ子育てです。

〜資格勉強中のため、ブログお休み中~

実際にドラム式洗濯乾燥機を使用して、

もうすぐ3か月がたつのですが、

本当に購入して良かったです!!

 

私の場合、乾燥前にシャツや上着等、

しわになりやすそうな服や

乾燥に時間がかかりそうな服は

事前に取り出すのですが、

この作業、お手間かなと思っていましたが、

全く苦になりません。

たくさん取り出せば、もちろん乾燥時間も

短縮でき、節約にも繋がりますウインク

必要なものだけ取り出し、

ハンガーで干すのは5分~10分

で完了です。

タオルは干すより、乾燥機の方が柔らかく

仕上がります。

 

乾燥はだいたい3時間ほどです。

私が購入したのは11月だったので、

もしかしたら夏だけは乾燥しない

可能性もありますが、

それでも、忙しい時やしんどい時には

干さなくても良いとの

保険があることは、

ありがたすぎますデレデレ

 

お手入れも毎日フィルターの埃を

とるだけで、後はエラーが

出た時に排水溝のところを

掃除したり。

説明書を読んだら、もっと定期的に

お手入れ必要なのかもですが、

お掃除苦手な私はこんな感じですウインク

 

ちなみに、気にしてた電気代を去年と

比較してみました(2か月分だけですが)

12月請求分 

去年:10,747円 今年:7,657円 

1月請求分  

去年:8,933円   今年: 6,831円

 

今年の方が電気代安いのは、

現在電気代高騰により、

電力会社を通して、政府が緩和措置

してくれているからですかね。

 

いくらぐらい緩和措置してくれているのか、

具体的な金額は知りませんが、

ドラム式乾燥洗濯機を使用したことにより、

電気代が爆上がりはしてなさそうですね。

 

少しの電気代値上がりは乾燥機を使用

しているので、やむなしですね。

 

洗濯を干す時間が削減され時間に

余裕がもて、

自己研鑽に取り組む予定が、

今のところ睡眠時間に回っておりますがウインク

購入して本当に良かったです。