バダジェフスカ「乙女の祈り」 | クラシックばっか 時空間

クラシックばっか 時空間

作曲者や指揮者、演奏家などに因んだ記事を紹介しています。 日常生活で気づいた場面を写真にしています。

今日 9月29日(日)は、テクラ・バダジェフスカの命日です。

 

テクラ・バダジェフスカ(バダルジェフスカ)=バラノフスカ(1834年 ポーランド ワルシャワ - 1861年9月29日 同地)は、ポーランド出身の作曲家であり、ピアニストです。


■乙女の祈り
ーーー (約 4分) ーーーーーーーーーー
 


https://youtu.be/luqPypifSDs

■2019年9月29日 ーーーーーーーーーーー



バダジェフスカは1834年(1838年説有)にワルシャワで生まれ、本格的な音楽教育は特に受けていませんでしたが、サロンでのピアノ演奏家として活躍し、自ら作曲も行っていました。

1856年(18歳の時)に作曲した「乙女の祈り」(1856年ポーランド刊)が、1859年に出版されたパリの『音楽ニュース雑誌』に掲載されると、爆発的な人気を呼び、世界中で愛好されるようになり、広くその名が知られるようになりました。

その後、J・バラノフスキと結婚し、5人の子供をもうけたとされます。今日ご紹介する「乙女の祈り」や「かなえられた祈り(乙女の祈りへの答え)」などを含め、ピアノ小品を35曲ほど作曲したとされます。

病気のため、1861年の今日 9月29日にワルシャワにて27歳で亡くなりました。彼女に関する作品や資料については第二次世界大戦等によりほとんどが消失したため、現在では「乙女の祈り」、「かなえられた祈り」以外、ほとんど知られていません。


ーーーーー

ふと見上げた今日の空



 

 

 

偶然見かけた蝶々(チョウ)。モンシロチョウより大きいかな。

図鑑を調べて分かりました。

 

 

名前は、「ツマグロヒョウモン」でした。

 

 

 

今日もご訪問くださり、ありがとうございます。

 

現在の順位は、  

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ    16位 ↓
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ    97位 ↑
にほんブログ村    
 

 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック情報へ    1位 ー
にほんブログ村  

 にほんブログ村 クラシックブログへ   97位 ↑ です。
にほんブログ村

 

クリックでカチッと応援して頂けたら有難いです。