時間がだいぶ経ってしまったけど、
二人共無事に入園、入学しました。

大阪はコロナが爆発的に増えて、小学校もオンラインと登校の併用だったんだけど
(1、2年生は自宅でもオンライン無し)
選択できるもんだから、99%の子が今まで通り朝イチから登校して最後までいる感じでしたね。

学校によって結構違うみたいだけど、
娘の学校はほぼ皆普通に登校してました。


息子の園は、緊急事態宣言出たから
「休める人は協力お願いします」
とのことで、息子は4月末から先週末まで休んでました笑い泣き

行かない事での安心感はあったものの
時間も体力も持て余しちゃって、1日中おやつちょうだい!おやつ食べたい!ってうるさくてチーン

断ったら泣き叫ぶので、1日何回やるねんこのやり取り!って感じでした。。

しかも、休んでいるのはたぶんクラスで2、3人。
他の子は普通に登園している状況がモヤモヤしたり。
このあたり、保育園型こども園に1号で通うモヤモヤかも。
休めない子ばかりだし、それは仕方ないんだけど
うちだけ遅れを取る…というほどの事は無いんだけど
集団生活や何やらできないと思うと、別に園や他の家庭への不満なんて無いんだけど
コロナめーーーー
って気持ちでいっぱいでした。

宣言が延長になり、本当にこのまま5月末まで休むの?って思っていたら
(用事がある時は預かって貰えたけど、私なんの用事も無かった笑)
お母さんも大変だろうし登園して良いですよ、と連絡貰いました。

園もこのまま休み続けるのは…と思ったんでしょうねガーン
今週から行ってます爆笑


3歳の子が集団生活できない弊害は大きい…本当に。
本当に早く安心して園生活や学校生活おくれるようになるといいな。


そして、連日これだけ感染者出てるけど
まだ周りでは聞いたことなくて、どんだけ人おるねん!と思ったりガーン



で、本題の平日のタイムスケジュール。

なかなか難しいよね〜。


6:30 息子起床(勝手に起きる。もっと寝ておいて欲しい)

6:50 娘起床

朝ごはん
登校、登園準備


8:00 娘、登校

この時点で息子も用意終わってるので、
ダラダラして眠くなっちゃってる。


9:00 息子、登園




15:00 娘、帰宅

宿題


15:30 息子、お迎え


16:00 おやつ

17:15 お風呂

18:15 晩ごはん

20:00過ぎ 2人共就寝


という感じ。


息子は園でお昼寝タイムがあるけど、
寝るのは嫌みたいで寝ずに帰って来る方が多いです。


本当は晩ごはんから寝るまでの時間をもう少しあけたいんだけど、おやつの時間が遅めだから
晩ごはんそんな早く食べられなくて。
今でさえ晩ごはんに影響してる時があるし。

毎日のおやつタイムは楽しみにしてるから、悩むところ。
息子おやつ命だからな…

15時半お迎えで、帰ってきて手洗いして着替えたりしてるとどうしても16時前になってしまうショボーン


息子は8時即寝。
娘も比較的すぐ寝ます。

本当は8時には寝てるようにしたいから、7時45分くらいに寝室に行きたいけど難しい〜。

やっぱり夜長く寝ると朝の機嫌も違うし
うちの場合は色々手をかけてないけど
早寝だけは赤ちゃんの頃から気をつけてます。

子供達の成長と共に時間も変わってくるだろうね〜
習い事すると遅くなってしまうのが嫌で、今のところコロナも酷いし、結局予定してません。