どーも、パスタ美帆ねえです。

今日はこちら💁‍♀️


宝石赤Finocchi Croccanti al Forno

庭のフェンネルのハーブパン粉焼き



こちらでも書きましたが、




庭のフェンネルが

ぐんぐん育って来ていますチュー





丸々と太って美味しそう口笛





大きさ比較。




ハーブパン粉は、

パン粉、

イタリアンパセリ

パルミジャーノ

ペコリーノ

塩こしょうを少々。





イタリアンパセリも庭で収穫。


フードプロセッサで細かく砕いたら、

フェンネルを一度溶き卵に潜らせてから

パン粉をつけます。





ポイント1

フェンネルは

芯で繋がるように、芯の部分を残して

薄くスライスします。


そうすればバラバラにならないので。



ポイント2

卵液、パン粉ともに、

フェンネルの間を開くようにして付ける。


芯で繋がっているその先は

何もしないと密着しているので

手で広げるようにして

間に卵液とパン粉を入れ込みます。





かなり昔に

こんな感じのお料理を習ったのですが

揚げて仕上げました。


しかし最近夫の人が揚げ物を

食べなくなりました。


元々さっぱり味が好みなのですが

揚げ物の臭いが嫌だとえー


ならば!

オーブン焼きですよ、オクサマ!爆笑


190度30分


カリカリに焼けました〜♪





ちょっと焦げるくらいが

美味しそうに見えます。


フェンネルの柔らかな葉と

レモンを添えて。




チーズの風味が濃厚なパン粉は

パセリも効いていて

フェンネルの香りは控えめ。

むしろ独特の甘みが際立ちます。


揚げ物嫌いな夫の人も

おかわりしていましたウインク