どーも、パスタ美帆ねえです。

今日はこちら💁‍♀️


宝石赤2024ひな祭り🎎春餅パーティ

いつも父がお雛様を出してくれます。

もうひな壇がダメになったので平置きです。



昨日3日のひな祭りに先駆け、

一週間前に実家にて

ひと足早いひな祭りパーティをしました。



テーブルに並びきれずに、予備のテーブルを出すという…



計画性のない私は

パーティ前日夕方くらいにメニューを考え、

お買い物中にメニューを確定するのが

いつものこと笑い泣き


ふと思いついたけれど

春餅って

パーティにピッタリじゃない?ウインク


春餅は中華料理で

甘くないクレープのようなもの。

色々なおかずを並べて

好きなものを巻いて食べます。



父も

「手巻き寿司みたいだな!びっくり

「目移りするな!爆笑

と喜んでいました。






なんとか間に合ってカンパーイ🥂✨




宝石赤フランスウオッシュチーズのおかずタルト



甘いチーズケーキではなく、

フランスのお惣菜やさんにあるような

🍷おつまみになるチーズタルト。


ちょっとクセのあるウォッシュチーズも

こうするとマイルド。


サクサク生地と

クリーミーなチーズ部分が

ウオッシュチーズを引き立てます。



宝石赤あん肝&牡蠣(母提供)


母が用意しておいてくれたのは

あん肝&牡蠣のおつまみ。


美容院に行った母は

帰りに調達してきたそうです。


ふふふウインク



宝石赤春餅&付け合わせ野菜


前日に作っておけば楽なのに〜
というのは次回の課題にしよう_φ(・_・

朝、生地を捏ねて、
私は生地を伸ばして夫の人が焼くという
共同作業爆笑

普段、お料理をしない夫の人も
協力してくれました♪
感謝💕


宝石赤木須肉

筍、豚肉、キクラゲと卵の炒めもの



筍にはまだ早いので

水煮の筍を買ってきましたが

春を感じます。


私も大好きな一品。



宝石赤和牛とレンコンのオイスターソース炒め



レンコンも薄切りにすると

軽くパリパリと食べられます。


トマトや春菊で変化をつけて

家族にも大好評。




宝石赤合菜戴帽

野菜炒めの卵帽子のせ


干し椎茸入りの野菜炒め。


お肉が入っていなくても

味わい深くなります。


シャキシャキしたお野菜と卵は

シンプルイズベスト、

お野菜ってこんなに美味しかった?

と言われるほど。



宝石赤蜜汁叉焼&焼き鴨



前夜に漬け込んだ叉焼。


叉焼は長く漬け込まないので便利ウインク


表面はしっかり焼いて

中身はジューシー♪


家庭のオーブンでも理想的仕上がり♪


鴨肉は妹が調達してきてくれました口笛



宝石赤梅菜扣肉



人数が多いので
いつもよりお肉の量を増やしたので
お肉ぎゅうぎゅう爆笑

味もいい感じに染み込んで
夫の人にも
「前回より美味しいんじゃない?」
と言われたくらい。

お肉はもちろん、
梅菜干という乾物が
両親曰く「ワラビ」みたいとのことで
日本の乾燥山菜のような味で
無理なく受け入れられるのかも。



宝石赤キャベツの金柑ソース



さっぱりしたものもね、

ということで

茹でたキャベツに

台湾の金柑ソース「客家柑醬」をかけて。


これだけでも美味しいし、

金柑ソースはお肉にも合うので

味変用に人気でした。



宝石赤しじみの味噌汁



〆はしじみの味噌汁。


私は運転があるので飲みませんが

父や夫の人は飲むので。


二日酔い防止ですグラサン




宝石赤桜餅&草餅(地元和菓子屋さんより)



「ひな祭りは桜餅にしようかしらね」

と母が言っていたので

デザート部門は母に任せました口笛


道明寺の桜餅と草餅。

このお店の餡がお気に入り。




宝石赤上生菓子:桜&福寿草

(地元和菓子屋さんより)



今にも開きそうな桜の花と

もう春だよ!と言っているかのような福寿草。


「うわぁ〜綺麗ラブと思ってね」

と母がお土産に用意しておいてくれたので

翌日にいただきました。


綺麗なものを綺麗って

素直に感じるっていいなぁと

母の心を羨ましく思いましたウインク





私の最初のひな祭りに祝ってくれた

祖父母や親戚。


今でもこうして

お祝いできるのは

ありがたいことです。


お雛様を出してくれる父と

一緒に祝ってくれる

今の家族にも感謝です照れ