どーも、パスタ美帆ねえです。


今日はこちら💁‍♀️


宝石赤菜の花のオレキエッテ



今年は菜の花

お店に並ぶ量が少ない気がします。


初春に一度は食べたい

菜の花のオレキエッテ。





20年以上前に

オレキエッテを習った時に

菜の花との組み合わせ

こんなに美味しいものかと

感動した覚えがあります。




オレキエッテの成形の仕方は

当時習ったものとは違うけれど、

春になると

やはり菜の花との組み合わせで

食べたくて。





大きく作ると、オレキエッテ=耳たぶ、というよりお帽子のように見えますチュー



ザラザラした面や、窪み部分にソースが絡みます。

ソースが部分的に絡むことで味のメリハリもつくのです。



私も大ファンの

Pasta Granniesから。


オレキエッテの本場、

プーリア州バーリのオレキエッテ名人


イタリアの他の地域の

オレキエッテの作り方の違い

説明してくれています。



よく分かりませんけど〜笑い泣き


こんなに上手くできませんけど〜笑い泣き




のんびり、

修正しながら作ればいいわ口笛


大きめに作ったオレキエッテは

もっちり&つるん♪

食べ応え大。




菜の花の他には

唐辛子とニンニクでシンプルに。


菜の花のほろ苦さが

際立ちます。




春ですね♪