どーも、パスタ美帆ねえです。


今日はこちら💁‍♀️


宝石赤アーティチョーク収穫祭 Part4


またまた、アーティチョーク収穫祭。

既に第4弾です。








アーティチョークは

かなり大きくなって、

大きな葉は倒れています。


来年は支柱を立てないとな…と呟く父。

来年も作るかーい笑い泣き



最初の頃よりも

かなり赤っぽい色になっています。


蕾が大きくなっているからだけではない

気がします。




これはお花を咲かせてみようと

収穫せずに取ってあるもの。


この後どうなるか楽しみ。



いつ頃咲くのかなぁ。

アーティチョークの周りは

どんどん違うお花が開いていきます。




そして!

今回は我が家史上最高の

20個を収穫!びっくり



すっかり

アーティチョークの下処理に慣れた

母の助けを借りて…



あっという間に、こうなりました。



相変わらず、廃棄率の大きなお野菜ですが、

さすが20個あっただけあって、

お皿にいっぱい。



ニンニクとオリーブオイル、

そして少々のオレガノで蒸し煮にしました。



そしてペースト状に。



この状態でもホクホクして美味しいのです。


パンに塗るスプレッドにします。



他の具は、サラミとナス。



ナスはグリルパンで焼いて、

玉ねぎとシェリービネガーなどで

半日くらいマリネしておきます。



最終形態はこう。



トスカーナのパニーノサンド、

Sbriciolata del vinaio

ズブリチョラータ・デル・ヴィナイオ


以前にも一度作っています。



以前は、

瓶詰めのアーティチョークを買って、

パンはトスカーナ風に

スキアッチャータを作りました。


今回はパンはサワードゥのフォカッチャで、

アーティチョークは収穫したて。


スキアッチャータは

フォカッチャみたいなものですが、

薄めなトスカーナスタイル。


自家製アーティチョークペーストは

めちゃくちゃ美味しかったです。


ナスとサラミとのバランスもいいんですよね。




よかったらこちらも見てみてください。



“Favolosa” del Antico Vinaio di Firenze


フィレンツェのAntico Vinaioというお店の

大人気の看板メニュー、Favolosaが

この組み合わせなのです。


オリジナルは

ナスはピリ辛で、

チーズのペーストが入ったり、

サラミはもちろん違って、フェンネル粒入り。


そりゃ美味しいでしょ爆笑


しかし自作サンドも満足です爆笑