どーも、パスタ美帆ねえです。


今日はこちら💁‍♀️


宝石赤Risotto con le cozze
ムール貝のリゾット

本で見て一目で気に入り、
作ってみたいと思っていた一品。


ティレニア海の海沿いのレストランで
北イタリアのリゾットを作るシェフ。

その中でも著者のお気に入りなのが
このムール貝のリゾット。


ブーツ型イタリアの内側の海が
ティレニア海。

ブーツのつま先が
著者お気に入りのレストランがあり
著者の出身地でもあるカラブリア州です。



さてさてムール貝。


殻を綺麗に洗って、ヒゲを除き、
白ワインで蒸します。


飾り用に少し取り分けたら
残りは身を取り出します。


カラブリアで忘れてはいけないのが唐辛子!

もちろん全てに入れる訳ではないけれど、
ここでは唐辛子を入れて
トマトソースを作ります。


そしてサフランラブ

この香りとムール貝を合わせたことを
想像するだけで
ワインを一本飲めますラブ

それはアル中🍾

それくらい香りを思い描けるって事ですチュー


右奥のムール貝の汁が赤いのは
トマトソースを作ったフライパンで
ムール貝を蒸したから爆笑

洗う必要のないフライパンでしょ。



これらで作ったリゾット。









ムール貝の汁100%で作ったので
塩辛かった笑い泣き

レシピでも
野菜ストックをプラスするように
書かれていたのは正しいと思います。

次、気をつけよう。

ともかく
ムール貝とサフラン、トマトと
いつまでも余韻に浸れる
いい香りのリゾットでした。



レシピはこちらの本から▼