どーも、パスタ美帆ねえです。


今日のパスタはこちら💁‍♀️


宝石赤Bigoli in salsa

ビーゴリ・イン・サルサ


ヴェネト州パドヴァのパスタ職人が
考案したと言われている
全粒粉入りのパスタ。

ヴェネト州のお隣、
ミラノのあるロンバルディア州でも
食べられています。


本来は「トルキオ」という
「ところてん」のように
絞り出す道具で作ります。

上から突くのではなく、
ハンドルを回しながら生地を押し出していく
ユニークな方法。

珍しいのかと思ったら、
父が自分の実家の近くから
うどん打ち器を譲り受けてきて、
それがトルキオっぽいのには
驚きました。

世界中で同じようなことを
考える人がいるのねーチュー


全粒粉入りのこの生地、
かなり固くて、パスタマシンでも
カットするのはひと苦労。

そして麺をやや太めにカットしたようで
噛みごたえ抜群笑い泣き

直径2-3mmにカットするところ、
直径4mmにカットしたのが敗因のようです。

次回の課題にします。


このパスタの名前は、
ビーゴリ・イン・サルサ。

このパスタのことがビーゴリ。
サルサはソースのこと。

ソース入りのビーゴリ・パスタ、
という意味になります。

ならば、何のソース?

玉ねぎとアンチョビのソース

もう、ソースといえばこれ。

他にも
お肉のラグーや、チーズなど
ソースにはバリエーションがあるのですが、
ただ、ソースとだけ書かれていれば
玉ねぎとアンチョビのソースなんですね〜。


イースター前の断食期間のパスタとして
定着したために
この組み合わせが一般的になったようです。

玉ねぎも、もっとしっかり炒めたら
玉ねぎの甘みを感じられたかな。

何しろ、この状態では
噛みごたえ抜群の麺に
シンプルソース、かつ旨味少なめなので、
健康に良さそうだねと言うのが精一杯笑い泣き

また作ろうと思います。