どーも、パスタ美帆ねえです。


今日のパスタはこちら💁‍♀️


宝石赤Trofie al pesto genovese

トロフィエとペスト・ジェノヴェーゼ


もう生バジルは終わりだな〜
秋も深まってきたしな〜
と思っていたある日、
産直野菜店でバジルが出ていたので購入。

いつもはバジルのペーストと合わせる
インゲンがちょうどいいものがなかったので
生ハムをトッピングにしました。


しかも松の実の在庫がないことを
すっかり忘れていたので
アーモンドで代用。

松の実とは違う香りで
松の実より弱いけれど、
アーモンドも香りがいいです。




トロフィエは
パスタ教室で頂いたもの。


これ、とても小さい!!


軽くひねりのあるトロフィエは
リグーリアの有名なパスタ。

リグーリアのソース、
松の実のペーストや
クルミのペーストとも合わせますが、
やっぱりジェノヴェーゼと合わせたい。

松の実のペーストは
クルミのペーストは



茹でると少し膨らむので
食べるのにちょうどいいサイズ。

そうか、
これくらい小さく作るといいのね。

おばあちゃんになるまでに
作れるようになりたい。

このおばあちゃん、すごいのよ!
年季が違うか〜💦
…今度このパスタ作ろう口笛




ツルツルのゆでたトロフィエに
ペスト・ジェノヴェーゼを和えて
生ハムをトッピング。

そりゃ美味しいよ照れ




いつもお世話になっているパスタ教室は