明太子をフレッシュトマトの軽いアーリオ•オーリオで | pastaamanoのブログ

明太子をフレッシュトマトの軽いアーリオ•オーリオで

ご無沙汰してます。

今日は賞味期限が切れそうになった明太子を発見したので、パスタで美味しくいただきました。
photo:01


トマトは冷蔵庫にあったものを、バジルはバルコニーで栽培しているものを使いました。
photo:02


明太子をタラコに替えても美味しいと思いますよ。

タラコや明太子はパスタメニューでよく使われますが、いずれも和風ですよね。
でも、今日紹介したメニューのように、アーリオ•オーリオやトマト、バジルにあわせるのも有りですね。
特に大人にはこちらの方がむしろ美味しく感じてもらえると思います。

ちょっとした工夫で普段の食事に変化をつけるだけで、人生が豊かになりますよね。

材料です。3人前。
photo:03


スパゲティ 300g。
明太子 2腹。(皮は取り除きます)
トマト 1個。(ダイスカット)
バジルの葉 5枚。(千切り)
EXVオリーブオイル 大さじ3。
ニンニク 1片。(みじん切り)
塩 適宜。

作り方です。
⒈ フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れます。
photo:04


弱火にかけて、ニンニクが焦げないようにじっくり香りを出していきます。
ニンニクがいい色になってきたら、バジルを投入し、オイルに香りを付加していきます。
photo:05



⒉ ダイスカットにしたトマトを投入し、
photo:06


軽く火を通したら、ベースのソースは完成です。
今日は塩味がある明太子をつかいますので、ここまでは塩を使ってません。

⒊ 沸騰したお湯に塩を入れ、茹でたスパゲティを投入。
photo:07


さらに明太子も入れましょう。
photo:08


後はフライパンの中で、よくあえます。
火は中火で、サッと会える程度で大丈夫ですよ。

これで出来上がりです。
photo:09







iPhoneからの投稿