今日は、朝8時から会議ですガーン


やや寝不足ですが、週中、

ここが踏ん張りところです



【昨日の活動ダイジェスト】


●それでも熱血塾に行きました


一昨日、ほとんど会社におらず、

おまけに夕方から早々に飲み始めるという

贅沢(?)をしたために、、、


昨日は、業務が大爆発しており、

本当にぱっつぱつでしたショック!


そんな状態だったので、夕方早々に業務を切り上げて

火曜・熱血英語塾に行くのも躊躇われたのですが、、


気合で、出席してまいりましたチョキ


もう本当に業務が終わらなくて、

「今日はさすがに行くの、やめようかな・・」 と

何度も何度も、ココロが折れそうになったけれど


結論、授業が終了する頃には、

「来て良かった!」と心から思えましたニコニコ



【昨日の気づき】


●違う脳をつかう


やはり、つかう筋肉というか、脳細胞というか、、

が違うんやと思います


夕方、業務を無理やり切り上げ、

電車を乗りついで、熱血塾に到着する頃には

息も絶え絶えなのですが、


3時間ほど集中して勉強した後は、

何故だか、本当に清清しい気持ちになれるのです


恐るべし、熱血塾。


というか、人間の脳(カラダ?)って

そんな風にできているんでしょうね


同じことばかりしていると

疲労やストレスが溜まるけれど、


全然別のこと、

自分が興味のあることを一心不乱でしていると、

どんなに疲れていても、逆にリフレッシュできるのです


本当は、仕事が忙しいときこそ、

敢えて仕事の時間を削っても、意識して気分を変えることで、

より生産性が上がるのかもしれませんね


一向に上達しませんが、、汗

引き続き、英語、がんばりますグッド!



また明日 (・∀・)

本日も熱血塾帰りで、

こんな時間と相成りました。。


帰り道は、雨がシトシト降っておりました雨



【昨日の活動ダイジェスト】


●夕方、オイスターバーでした


昨日は、新しいQの初日であったにも関わらず

いろいろと立て込んでおり、外出ばかりで

ほとんど会社にはおりませんでしたあせる


20時過ぎから飲みの予定が入っていたのですが、

最後のお客様とのアポイント終了が18時と微妙な時間であり、


会社に帰っても、恐らく仕事ができる時間はほとんどない!

と判断し、急遽、直帰することに。


とはいえ飲みの約束まで、少し時間があったので、

まだ明るい、18時過ぎから、同行していたメンバーと

ふらっと立ち寄ったオイスターバーで一杯やりました!


なかなかの美味なるカキを、

冷えた白ワインなどと合わせて、いただき、

とっても幸せな時間を過ごしましたニコニコ


やっぱり、まだ皆働いている

明るい内から飲むのは最高です!


しかしながら、軽く一杯のつもりが、

調子よく、いっぱい!(つまり、たくさん)

飲むことになってしまいましたが。。。



【昨日の気づき】


●メリハリが大事


弊社は、一般的な常識から言えば、

恐らく労働時間の長い会社です


特に最近は、会社の事業統合の影響もあり

なかなか業務が終了せず、23時とか、

或いはそれ以降までも会社にいることが

頻繁にありました


そんな中、

梅雨の晴れ間、少し涼しくなってきた夕方に、

生カキに冷えた白ワインなんて、

シアワセ過ぎます!


でも、こんなこともあるから、

またがんばれるのです


改めて、人生には(?)メリハリが必要だ!

と感じ入りました得意げ



また明日 (・∀・)

今日から、2Q(四半期)です

気持ちも新たに、元気にまいります!



【昨日の活動ダイジェスト】


●久々、ジムで汗を流しました


最近、飲んだ後、歩いて帰宅することくらいしか

運動ができていませんでしたが、、


昨日は一念発起して午前中からジムに行きましたチョキ


軽くウェイトをして、ランしただけですが

汗をいっぱいかいて、とっても気持ちよかったですアップ



【昨日の気づき】


●シンプルな心がけ


最近、健康とか体調とかについて

考える機会が多いのですが、

(そんな本ばかり読んでいる・・・)


基本、気をつけることは2つしかないのでは?

と思っています


具体的には「食べる」ことと「カラダを動かす」ことです


忙しいと、どうしてもコンビニでの食事が増えますが、、


続くと飽きるし、美味しくないし、栄養のバランスも悪そうですし、

何より、食事が楽しくないです


多分食事は、できるだけ新鮮で自然なものを、

楽しく、食べるのが良いのです!


とはいえ自炊などは、全くできていないのですが、

できるだけインスタント食品、加工食品は減らすようにしています


そして適度な運動も大事です


なにもフルマラソンを完走するためのトレーニングとか、

ボディビルディングするほどの筋肉は必要ない

と思うのですが、


ヒトもやっぱり動物なので

デスクに向き合ってばかりでは

体調は優れないことが多いです


最近は、歩くことと、階段をつかうことを

意識して行っています


まあ、つまり大したことは行っていないのですが

案外、そんなシンプルな心がけが、

健康管理において、一番大切なのでは?と思うのです


我々ビジネスマンも、

自分の健康や体調をなりゆきに任せるのではなく、

自分自身がイニシアティブをとって、

コントロールしていくべきなのであります得意げ



また明日 (・∀・)


今日は昨日の反省を踏まえ

午前から精力的に活動しましたチョキ


しかし、土砂降りになったり、晴れ間が見えたり、

ヘンなお天気の一日でした



【昨日の活動ダイジェスト】


●反省しました


一昨日の深酒がたたり、目覚めると既にお昼過ぎでした

またしても半日をムダにしてしまい、大反省です汗


おまけにカラダに多少アルコールが残っているようで、

頭も重く、カラダも何となくだるいカンジ。。


ああ、何故人はお酒を飲むのだろう?

というか、お酒の量をコントロールできないのだろう?


あまり自覚症状はないのですが

結構、ストレスが溜まっているのかもしれませんガーン



【昨日の気づき】


●封印します


もともとお酒は強い方です

そして好きな方でもあります


酒豪というレベルでは全然ないですが、

ある程度飲んでも、顔色は全く変わりませんし、

基本的にはどんどん楽しくなるだけで

気持ち悪くなることなど、ほとんどありません


よって勧められれば、積極的に飲んでしまうし、


ましてうちの会社では未だに〝一気〟飲みをする風土があり、

(いまどき、どうかと思うのですが・・・)

部下から求められれば、上司が断る訳にはいかん!

ということで、繰り返し無茶な飲み方をしてしまうのです

(弊社は、酒の場では部下が上司に厳しいのです・・・)


そして恐らく、ことの本質的な原因は、

私が昔から八方美人で、皆の期待に応えたい!と

必要以上に思ってしまうところにありそうです


しかし、そろそろ、

そんな弱い(?)自分とは卒業です


昨日を持って、一気飲みは封印します


お酒は大好きなので絶つことは難しいですが、

せめて、もっとまともな飲み方に限定します


2012年後半、最初の日の約束ですグッド!



また明日 (・∀・)


今朝、目覚めると昼の12時半でした

もはや朝ではありません。。。


土曜ではありますが、

またしても、やってしまいましたガーン



【昨日の活動ダイジェスト】


●納会がありました


弊社では、だいたい毎月末に、各組織で

〝納会〟と称する飲み会(打ち上げ)を行っております


昨日はQ(四半期)末ということもあり、いつもよりは大掛かりな

部門全体での打ち上げがありました


ブログにも頻繁に書いておりますが、、、

弊部は今Q、大変業績が不振であり、

且つこのタイミングで異動するメンバーが何名かいたため、

本来であれば少しおとなしめに行うべき(?)

ところだったのかもしれませんが、


まあ、それはそれとして、

コントやダンスなど、凝った出し物がたくさん飛び出し、

大盛り上がりの、楽しい納会でした


うちの人間は、本当に飲み会と大騒ぎが大好きだなぁ、

と改めて感じたとともに、


そんな楽しい仲間たちを嬉しく思いましたニコニコ



【昨日の気づき】


●区切り


モノゴトには、区切りが必要だと思います


資産運用に例えるなら、

投資した株式が下がり続けている局面で、

一定ラインで負けを認めて損切りし、

次の勝負に切り替えるように


私たちのビジネスも、6月で終わってしまう訳ではなく、

当然、来月以降も続いていきます


でも一旦は負けを認めて、一区切りをつけて

リベンジを図りたいと思います


「勝っても、負けても」 納会でバカ騒ぎ!というのは、

我々にとって、スイッチを切り替える、

ちょうど良いタイミングなのかもしれません


明日から7月。

また新しいQがはじまりますグッド!



また明日 (・∀・)