函館記念 予想 | 投資としての競馬学

投資としての競馬学

ひっそり こっそり 当たらない予想を垂れ流すつもりです 芝の重賞中心です

馬場

前日2勝牝1800m 1:48.9 (49.9-12.2-46.8)
スロー過ぎてよく分からんな 巴賞は速かった
 

想定ペース

2023年 稍 2:01.4 (60.0-61.4) 1.4 16頭立て 中団前→中団

2022年 重 2:03.6 (60.1-63.5) 3.4 16頭立て 中団前→追込

2021年 良 1:58.7 (58.5-60.2) 1.7 16頭立て 先行→差し

2020年 良 1:59.7 (58.8-60.9) 2.1 16頭立て 中団→追込

2019年 良 1:59.6 (59.8-59.8) ±0.0 16頭立て 逃げ→2番手

2018年 良 1:59.8 (60.3-59.5) +0.8 15頭立て 先行→中団前

2017年 重 2:01.2 (60.6-60.6) ±0.0 16頭立て 中団→先行

2016年 稍 1:59.0 (60.0-59.0) +1.0 16頭立て 逃げ→中団前

2015年 良 1:59.1 (58.6-60.5) 1.9 16頭立て 中団前→先行

2014年 良 2:00.1 (59.6-60.5) 0.9 16頭立て 差し→中団

2013年 良 1:58.6 (58.8-59.8) 1.0 16頭立て 逃げ→先行

2012年 良 2:00.4 (59.1-61.3) 2.2 16頭立て 中団後→差し

スローは1回のみでハイ傾向
ハイが多いのでそんなに前がは残っておらず かといって小回りなので差しも少なく中団が多い
これだけハイが多ければ今年もハイ想定でいいかな
 

狙い

中団あたり
 
 
サヴォーナ
宝塚記念勝ったブローザホーンに0.1秒差
スタミナタイプで中長距離の成績が良い
中距離はあまり走っておらず適性は微妙にわからん状況
 
オニャンコポン
巴賞は2着と接戦
2000で3勝しているので+1Fはプラス
 
エンパイアウエスト
2000で連勝中なんだけど牝馬戦なんだよなあ
ハンデは軽いんだけど
 
グランディア
成績はそれほどよく見えないが2番人気
位置取りがちょっと後ろかなあって感じ
 
リカンカブール
中山金杯勝ってるけど相手は弱かった
ハンデも重い
 
トップナイフ
条件の近い札幌記念で2着だけど0.7秒差だから逆に適性が無いというべきか
 
アケルナルスター
巴賞0.3秒負け 外回った分1,2着馬より不利だった
ブローザホーンに1.0秒負け有り
 
ホウオウビスケッツ
巴賞逃げ切り勝ち
中日新聞杯でバテているので +1Fはマイナスかなあ
 
デビットバローズ
大阪城S 2着 新潟大賞典4着 巴賞2着
最近安定して走っている
 
チャックネイト
AJCC勝ってるが道悪適性価値的なとこもあるので良馬場だとどうなんだろ
普通に上位ではあると思うがトップハンデ58.5㎏はきつい
 
 

◎アケルナルスター
巴賞の内容からこのハンデとオッズならこれを狙ってみたい
位置が後ろなので届かないイメージもあるけど巴賞上位では抜けて人気ないので
 
○デビットバローズ
近走見ると軸に最適
逆にハイペースで前過ぎるとバテる危険性がある
 
▲オニャンコポン
これも巴賞で外回った不利があった馬
今回は内枠で先行もできるので不利は減るはず
問題はハイの先行でスタミナが持つか
 
サヴォーナ
中距離での実績がまだないので人気だと手を出したくない
 
ホウオウビスケッツ
今回は距離延長+ペースアップでバテる可能性もアップ
 
トップナイフ
これも結局は札幌記念しか評価できないけど0.7秒差だしな