宝塚記念 予想 | 投資としての競馬学

投資としての競馬学

ひっそり こっそり 当たらない予想を垂れ流すつもりです 芝の重賞中心です

馬場

今年は京都
前日3勝1400m  1:20.4 (34.8-11.7-33.9)
前日1勝1600m  1:32.9 (46.8-46.1)

速いっすね

当日 雨降って現在重馬場 予報では止まないようなので不良までいくかも

 

想定ペース

2023年 良 2:11.2 (58.9-12.4-59.9)  1.0 17頭立て 追込→追込

2022年 良 2:09.7 (57.6-12.1-60.0)  2.4 13頭立て 2番手→先行

2021年 良 2:10.9 (60.0-12.4-58.5)  +1.5 13頭立て 先行→逃げ

2020年 稍 2:13.5 (60.0-12.8-58.7)  +1.3 18頭立て 中団前→差し

2019年 良 2:10.8 (60.0-11.9-58.9)  0.8 12頭立て 2番手→逃げ

2018年 稍 2:11.6 (59.4-12.0-60.2)  0.8 16頭立て 中団前→差し

2017年 稍 2:11.4 (60.6-11.7-59.1)  +1.5 11頭立て 差し→中団

2016年 稍 2:12.8 (59.1-12.4-61.3)  2.2 17頭立て 差し→差し

2015年 良 2:14.4 (62.5-12.7-59.2)  +3.3 16頭立て 2番手→追込

2014年 良 2:13.9 (62.4-12.1-59.4)  +3.0 12頭立て 中団→先行

2013年 良 2:13.2 (58.5-12.0-62.7)  4.2 11頭立て 先行→2番手

2012年 良 2:10.9 (58.4-12.1-60.4)  2.0 16頭立て 中団前→中団後

ペースはバラバラ
今年は確固たる逃げ馬が居ないのでスロー気味かな
でも京都なので上がり4F勝負にはなるはず
 

狙い

スローからのロングスパートに強い馬
道悪になったので道悪適性も しかも相当降りそうなので重~不良での良績が欲しい
あと差しづらいだろうから前目かな
 
 
シュトルーヴェ
重賞連勝中だが相手と着差を見ると物足りない
10か月前には中距離でドレッツァに0.9秒も負けてるし
道悪は稍重未勝利戦1勝のみ 微妙
 
ジャスティンパレス
古馬GⅠで1, 3, 2, 4着と堂々たる成績
ドウデュースとは有馬で0.3秒負け
宝塚とシンクロ率が高い有馬での完敗は逆転しづらい
前へ行けないしなあ 伸びては来るだろうけどどこまでって感じ
道悪は勝った天皇賞(春)の稍重のみ 微妙
天皇賞(秋)が予想外に切れすぎたので高速馬場の方が得意な気はする
 
ベラジオオペラ
大阪杯かったのに あまり人気ない メンバーが弱かったことはバレている
実際京都記念でプラダリアに負けてるし そんなに強くない
それに距離も伸びるのはマイナスでしょ
重のスプリングSは勝ったが重の皐月賞はソールオリエンスに1.8秒負け 苦手
 
ドウデュース
実績最上位 人気出てるけど実際一番強いでしょ
有馬も勝ってるし
国内の道悪は初 仏の2戦はともに重馬場でともに惨敗 こりゃ苦手だね
 
ディープボンド
スタミナタイプで上がりが遅い馬
ということで大逃げ放置しか勝ちパターンが無いけど 実はあまり逃げないんだよな
しかし今回はメンバー的に逃げそうではある 付いて来られたらまず差されるが
道悪は走ったり走らなかったり
直近の成績を重視すると重の京都大賞典でプラダリアに0.1秒負けとほぼ互角
2回とも重だった凱旋門賞はともに大バテ
3年前に重の阪神大賞典勝ってるけどトータルで見れば苦手かな
時計のかかる馬場は得意だが道悪はそうでもない
 
プラダリア
前で粘るタイプなんだけど あまり前へ行かない
有馬でバテてるのでスタミナはあまりない
スロー先行でワンチャンて感じなんだよな 上りは遅い
重で2戦2勝 得意そうなんだけど京都大賞典がディープボンドとほぼ互角なんだよな
 
ソールオリエンス
昨日はコメントなかったソールオリエンスの登場
道悪は重の皐月賞を快勝 稍重の中山記念は4着だが上がり1位
道悪適性で有馬で0.7秒負けたドウデュースを逆転できるか
弱いとばれてオッズが下がった途端の復活走はタイミング的にはおもしろい
少なくともベラジオオペラよりは断然買いたい
 
ローシャムパーク
上がり5F勝負だったオールカマーの覇者
ということで上がり5F勝負になれば有力
大阪杯は切れ負けかな 短距離走では速い上りは使えないタイプ
稍重は[2.1.1.0]だが重はスピカS 5着
時計的には函館記念と同じぐらい(1F12秒ペース+1.4秒)の感じはする
 
ブローザホーン
ステイヤーぽい成績
函館記念はローシャムパークに0.4秒負けている 中距離はマイナスかな
スタミナ勝負になってチャンスが出てくる
不良は烏丸S勝ち 重は競争中止のみ 稍重は多くて[3.1.2.2]とまずまず良い
トータルで得意だろう
 
ルージュエヴァイユ
大阪杯で大接戦の3着 その大阪杯は内を回ってロスが無い競馬だったので恵まれた
京都記念で0.7秒も負けているので大阪杯よりスタミナが居る展開になるとマイナス
大阪杯はスローだったので条件悪化は必至
稍重はエプソムC 2着だが 重は愛知杯12着
 
 
 
◎ローシャムパーク
大阪杯でも評価したこの馬を狙う
道悪も大丈夫だし 人気も思ったほど出てないし狙いごろ
 
○ソールオリエンス
前日ノーコメントだったが重馬場で一気に浮上
オッズ的に賭けてもいいレベルになってきた
 
ジャスティンパレス
道悪適性は不明かな
天皇賞(秋)が切れすぎて苦手っぽい雰囲気
 
ドウデュース
良馬場なら普通に一番強いと思ってたけど重の凱旋門が酷過ぎて危険度アップ
抜けた人気だし ここは消すチャンスかと