東京優駿(ダービー) 予想 | 投資としての競馬学

投資としての競馬学

ひっそり こっそり 当たらない予想を垂れ流すつもりです 芝の重賞中心です

馬場

前日2勝1600m 1:32.4 (45.6-46.8)
あいかわらず速い
 

想定ペース

2023年 良 2:25.2 (60.4-25.2-59.6) +0.8 18頭立て 中団→中団

2022年 良 2:21.9 (58.9-24.0-59.0) 0.1 17頭立て 中団→中団

2021年 良 2:22.5 (60.3-25.2-57.0) +3.3 17頭立て 中団→中団

2020年 良 2:24.1 (61.7-24.0-58.4) +3.3 18頭立て 先行→中団後

2019年 良 2:22.6 (57.8-24.3-60.5) 2.7 18頭立て 2番手→先行→中団前

2018年 良 2:23.6 (60.8-24.5-58.3) +2.5 18頭立て 先行→逃げ→先行

2017年 良 2:26.9 (63.2-24.6-59.1) +4.1 18頭立て 捲り→先行→差し

2016年 良 2:24.0 (60.0-26.0-58.0) +2.0 18頭立て 中団前→中団→中団

2015年 良 2:23.2 (58.8-25.0-59.4) 0.6 18頭立て 中団→中団→差し

2014年 良 2:24.6 (59.6-24.8-60.2) 0.6 18頭立て 先行→先行→中団前

2013年 良 2:24.3 (60.3-24.6-59.4) +0.9 18頭立て 追込→中団→逃げ

2012年 良 2:23.8 (59.1-23.9-60.8) 1.7 18頭立て 先行→中団→3番手

最近は馬場が良すぎてスローが多い
2019年も大逃げ馬が2頭居たし 2022, 2023年も離し逃げで 後続はスロー

今年は逃げ馬が取り消してスローからのロングスパート戦の可能性が高い

 
狙い

高速馬場なので前有利&ロングスパートタイプ

 
血統
2300~2600mの成績 対象種牡馬数10頭
 
1着率
1位 15.8% ドゥラメンテ
2位 15.6% エピファネイア
3位 10.6% キズナ
 
2着内率
1位 28.3% ドゥラメンテ
2位 23.5% キズナ
3位 23.1% エピファネイア
 
3着内率
1位 38.6% ドゥラメンテ
2位 35.4% キズナ
3位 30.7% エピファネイア
 
ぶっちゃけ3強だが 該当馬は計9頭もいる
 
 
 
レガレイラ
ダービーで成績の良い皐月賞上り1位馬
ただ父はオークスで一杯食わされたスワーヴリチャード産駒(上記の距離で[0.0.0.5]に悪化)
更に母父もハービンジャーで距離伸びて良いとは思えない
ダノンエアズロックにも負けているし
 
ジューンテイク
京都新聞杯かったけど とてつもなく人気が無い
実際0.3秒負けたサンライズアースが皐月賞12着だったので望み薄か
 
ダノンデサイル
皐月賞を回避したことで まだ消し切れない馬
京成杯で0.1秒下したアーバンシックが皐月賞で好走
父エピファネイアだし距離伸びてパフォーマンスアップすれば足りるかもしれない
 
コスモキュランダ
皐月賞はジャスティンミラノに0.0秒負け しかももっと距離があれば抜きそうだった
それなのにオッズはかなり差がある
実績的には非常においしそうに見えるが父アルアインでは2000がベストか
あとスタート悪くスローで後ろからになりそうなのもマイナス
 
ミスタージーティー
産駒成績が最も良いドゥラメンテ産駒だが この馬自身の実績が足りなさ過ぎてさすがに無理か
 
アーバンシック
皐月賞で鋭く伸びたが届かずの4着
ダービーで好走しそうなパフォーマンスだったが 父スワーヴリチャード
しかも母父ハービンジャーまでレガレイラと一緒
こちらも2000ベストかな
 
ダノンエアズロック
プリンシパル勝ちで5番人気だが時計がフローラSより遅い
しかも父モーリスでは2000までだろ
 
シュガークン
父ドゥラメンテでスロー想定の逃げ・先行馬とかなり条件は揃っているが
青葉賞はスローの上り3F勝負で評価できないし 2着馬はホープフル7着だしで
パフォーマンスは全然足りてない
 
シックスペンス
3戦3勝の無敗馬だが スプリングは超絶スローで評価できない
父キズナなので距離こなせるスタミナもあればって感じ
無敗でなおかつ中山で上がり33.3秒なので もしかしたらっていう雰囲気はある
まあただスタミナを示した実績が皆無だからなあ
こういうパターンは期待値が低いんだよな
 
シンエンペラー
父Siyouniは2300~2600 [0.0.0.2]とデータ数が少ない
参考に1900~2200だと [1.3.1.7]と2,3着内率が高い
シンエンペラー自体は末脚切れないスタミナタイプなので
前へ行ってくれれば 結構粘れそうではある
スローになりそうなので逃げてもいいぐらい 控えたら用無し
 
ジャスティンミラノ
皐月賞をレコード勝ち 父キズナで距離延長も大丈夫そう
スロー時の末脚の切れは共同通信杯で見せており不安無し
実績最上位でスローの先行で距離もOKなら消す材料が無い
人気出すぎて買いたくないレベルなんだが これは押さえる
 
エコロヴァルツ
皐月賞で上がり1位でレガレイラに0.2秒しか負けてなのに このオッズ差
しかし父はブラックタイドで産駒の距離実績はかなり悪い
 
 
 
◎ジャスティンミラノ
一番穴が無い
飛ぶとしたら血統の割に距離がダメでしたパターンしかないかな
 
○ダノンデサイル
ジャスティンミラノ以外では一番不安材料が少ないかなと
内枠先行でオッズも申し分ない
 
△シンエンペラー
前へ行けば結構狙えそうなんだが あまり前へ行かなさそうなので これも正直厳しいと思う
 
レガレイラ
アーバンシック
シックスペンス
ここら辺はスタミナがあれば来るんだろうけど
このオッズではスタミナのある方に賭けたくない
実際過去の例ではスタミナが無い確率の方が高いパターンだし