皐月賞 予想 | 投資としての競馬学

投資としての競馬学

ひっそり こっそり 当たらない予想を垂れ流すつもりです 芝の重賞中心です

馬場

当日2勝牝2000m 1:58.2 (60.1-58.1)
超スローでこれは速過ぎる
 

想定ペース

2023年 重 2:00.6 (58.5-62.1)  3.6 18頭立て 追込→先行

2022年 良 1:59.7 (60.2-59.5)  +0.7 16頭立て 先行→2番手

2021年 稍 2:00.6 (60.3-60.3)  ±0.0 16頭立て 先行→2番手

2020年 稍 2:00.7 (59.8-60.9)  1.1 18頭立て 差し→中団前

2019年 良 1:58.1 (59.1-59.0)  0.1 18頭立て 中団前→先行

2018年 稍 2:00.8 (59.2-61.6)  2.4 16頭立て 先行→先行 (前大逃げ)

2017年 良 1:57.8 (59.0-58.8)  +0.2 18頭立て 先行→捲り

2016年 良 1:57.9 (58.4-59.5)  1.1 18頭立て 差し→追込

2015年 良 1:58.2 (59.2-59.0)  +0.2 15頭立て 差し→先行

2014年 良 1:59.6 (60.2-59.4)  +0.8 18頭立て 中団→先行

2013年 良 1:58.0 (58.0-60.0)  2.0 18頭立て 中団→中団

2012年 稍 2:01.3 (59.1-62.2)  3.1 18頭立て 追込→追込

ミドル近辺が多く しっかりスタミナは問われるレース
今年は馬場が良く まともに流れれば1分57秒台は必至
スピード持続タイプが良いね
 
狙い
これだけ馬場が良ければ ある程度速くても前が有利だろ
 
 
サンライズジパング
ホープフルでレガレイラに完敗
 
メイショウタバル
父ゴールドシップ 母父フレンチデピュティという道悪の鬼血統
良馬場より重馬場の方が時計が速いという… (けど新馬は負けてるという)
で 今日は超高速馬場
普通は重馬場より速く走れるはずなんだが
 
エコロヴァルツ
共同通信杯は超絶スロー過ぎて参考にならないし まだ評価が定まってない馬
 
ミスタージーティー
若葉Sを好時計で勝ったがホープフルは0.5秒負け
相手も弱かったし馬場が良かっただけかな
 
ジャンタルマンタル
新馬戦でキープカルムに0.4秒勝ち
以下キープカルムとの着差
シンエンペラー 0.1秒勝ち
メイショウタバル アタマ差勝ち
ミスタージーティー 0.1秒勝ち
共同通信杯は超絶スローすぎて参考にならないが まあそこそこ強そうではある
 
アーバンシック
京成杯2着だが差しの時点で狙いづらい
 
レガレイラ
ホープフルは後半最速のラストラップ(11.5)の時に差し切るという圧巻のパフォーマンス
しかし今日は前が残りそうなので人気だと狙いたくないな
ルメールから乗り替わってるのに人気落ちてない感じだし
 
コスモキュランダ
京都2歳で負けたシンエンペラーに弥生賞で勝った
理由は道中でポジションアップしたから 要は前で粘れるタイプ
しかし全7走中6回出遅れてるというスタート下手
ぶっちゃけ出遅れなければ狙いたいんだが6/7は いかんせん確率が高過ぎる
 
ジャスティンミラノ
超絶スロー共同通信杯勝ち まだスタミナの有無が分からない
それでいて2番人気は怖いな
 
シンエンペラー
前で粘れるが この馬の上位の馬がいるのも確かで狙いにくいなあ
 
サンライズアース
時計は遅いが2戦2勝の無敗馬
 
ダノンデザイル
京成杯勝ち なぜか2着馬より遥かに人気ない
 
ビザンチンドリーム
2戦2勝 きさらぎ賞勝ち
きさらぎ賞はスローの上り2F勝負だったが
時計が良いので全体的にスタミナは問われていた可能性はある
スタート悪い
 
ウォーターリヒト
きさらぎ賞2着 スプリングSは9着だが超スローを後ろからだったので度外視はできる
 
 
 
◎メイショウタバル
一連の成績見ると前走でパフォーマンスを上げているとみるのが妥当
なら良馬場で更に時計は詰められると
末脚の切れはなさそうなので ある程度のペースでスタミナも必要な展開にしてほしい
 
○コスモキュランダ
出遅ればければ◎でもいいぐらいのパフォーマンスを弥生賞で見せている
やや出遅れぐらいで済まして ちゃんと前の位置を取れば全然やれていいと思う
 
他はスタミナ&先行の条件を満たしていないから狙いづらいね
スローしか経験してないけど 実はありましたパターンは拾いようがないし
(そのタイプは末脚切れるから人気だけはすでにあるし)