東京新聞杯 予想 | 投資としての競馬学

投資としての競馬学

ひっそり こっそり 当たらない予想を垂れ流すつもりです 芝の重賞中心です

馬場

当日雨が降ったが良馬場
当日2勝牝1800m 1:47.4 (49.3-12.0-46.1) 上がり最速33.2秒
超スローを考えると雨降ったけど速いかな
 

想定ペース

2022年 良 1:31.8 (45.8-46.0) 0.2 16頭立て 逃げ→先行

2021年 良 1:32.3 (46.4-45.9) +0.5 15頭立て 追込→中団

2020年 良 1:33.0 (46.3-46.7) 0.4 16頭立て 中団前→中団後

2019年 良 1:31.9 (45.7-46.2) 0.5 15頭立て 中団→中団

2018年 良 1:34.1 (47.6-46.5) +1.1 16頭立て 中団→差し

2017年 良 1:34.9 (49.8-45.1) +4.7 10頭立て 逃げ→中団

2016年 良 1:34.1 (48.4-45.7) +2.7 14頭立て 逃げ→先行
2015年 稍 1:35.7 (48.3-47.4) +0.9 16頭立て 中団→追込
2014年 重 1:33.2 (46.1-47.1) 1.0 14頭立て 差し→差し
2013年 良 1:32.9 (47.6-45.3) +2.3 16頭立て 先行→追込
2012年 良 1:32.8 (46.9-45.9) +1.0 16頭立て 先行→逃げ

最近はミドル

メンバー的には前目の馬が多く速めになりそう

 
狙い

ややハイ想定なので普通に実績馬で

 
 
 
◎マスクトディーヴァ
ロースSの驚異的な時計
秋華賞もすんなり追えていればリバティアイランドを差し切る勢いだった
良馬場だが稍重実績もあり雨が降った馬場もOK
とにかく末が切れる馬で歴史的名馬の片鱗を見せている
1番人気だだしょうがない
 
○ジャスティンカフェ
これも総合力は高く順当に2番手評価
スタート悪く末脚もあまり長くはないという弱点はあるが
今回のメンバーと比べれば◎以外には劣っていない
去年ウインカーネリアンに負けているが後ろから行きすぎ&直線前詰まりだから
不利が無ければ普通にこっちが上
ウインカーネリアンより人気出てるので旨味はないが
 
ウインカーネリアン
これも順当3番手かな
ミドルまでこなしてるし逃げなので直線前詰まりもないし
 
ウインブライル
3番人気
NHKマイルC 2着が評価ポイントなんだろうが1,4着馬は古馬に惨敗
+22kgが全部成長分ならワンチャンあるかもしれないが実績は全然足りてない