有馬記念 予想 | 投資としての競馬学

投資としての競馬学

ひっそり こっそり 当たらない予想を垂れ流すつもりです 芝の重賞中心です

馬場

前日3勝2500m

2022年 良 2:33.8 (6.8-60.8-26.2-60.0)

2023年 良 2:32.0 (7.0-59.6-24.6-60.8)

前日1勝1600m 1:35.4 (48.3-47.1)

去年より速いかな

 

想定ペース

2022年 良 2:32.4 (7.0-60.7-25.1-59.6)  +1.1 16頭立て 中団→追込

2021年 良 2:32.0 (6.9-58.8-24.8-61.5)  2.7 16頭立て 中団→先行

2020年 良 2:35.0 (6.8-61.8-25.7-60.7)  +1.1 16頭立て 捲り→差し

2019年 良 2:30.5 (6.9-57.6-24.4-61.6)  4.0 16頭立て 差し→差し

2018年 稍 2:32.2 (6.8-60.3-24.8-60.3)  ±0.0 16頭立て 中団前→中団

2017年 良 2:33.6 (6.8-61.3-26.0-59.5)  +0.8 16頭立て 逃げ→先行

2016年 良 2:32.6 (6.8-60.7-25.7-59.4)  +1.3 16頭立て 先行→先行

2015年 良 2:33.0 (7.0-61.9-25.2-58.9)  +3.0 16頭立て 先行→中団前

2014年 良 2:35.3 (7.0-62.8-26.2-59.3)  +3.5 16頭立て 先行→中団前

2013年 良 2:32.3 (6.9-60.2-24.4-60.8)  0.6 16頭立て 差し(捲り)→中団

2012年 良 2:32.9 (7.0-59.8-25.1-60.0)  0.2 16頭立て 追込→中団

去年はスローだがロングスパートになって前はごっそり止まった
小回りでスローが多いのに逃げはあまり来ない
ロングスパートになりやすいのかな
今年はタイトルホルダーの逃げだが去年スローで逃げてもガッツリばてている
去年負けたスロー逃げの再現かは微妙なんだよなあ
今年は負けパターンを嫌ってペースを上げてくるかも
 
狙い

ペース想定迷っているんだけどスローの多いレースだから

スローからのロングスパートかなあ

 

 

 

ソールオリエンス

ダービーの時計が遅いので今のところこの世代は弱い判定

実際に古馬と対戦してないので言い切れはしないが

ただオッズもそれを加味した妥当なラインなので消して妙味があるほどでもない

 

シャフリヤール

パッと見で実績の割に人気がないなと思った馬

札幌記念の敗因を時計のかかる馬場にしたので ここも無理だな…と思っていたが

例年より時計が速い馬場で脈が出てきた

去年のジャパンカップ見ると究極の切れ勝負もそれほど得意ではないので

ちょうどいい塩梅の馬場かもしれない

 

タイトルホルダー

有馬記念は2回走ってともに惨敗で適性はない

逃げ放置ならともかく今年もそこそこ人気なので放置もされそうにない

 

ドウデュース

イクイノックスに勝った馬

天皇賞(秋)はいまいちだったがジャパンカップは前も止まらずよく走っている
距離も中山もOKなので 本調子に戻れば全然ある
ただすでにそれは加味されていて人気が出てる
 
ヒートオンビート
バテ差しタイプなのでハイペースで前がごっそり止まればワンチャン
 
ジャズティンパレス
近走見ると1番人気かなあて感じの成績 しかし去年惨敗してるんだよねえ
それ以降に成長してるような成績なんだけど それを1番人気で買うかって話だよね
宝塚は明確にスルーセブンシーズに見劣ったし
 
タスティエーラ
今のところ古馬に通用する実績がないんだよね ダービーも遅いし
 
スルーセブンシーズ
やっぱり有馬と条件が近い宝塚だよね
ジャズティンパレスを余裕で差してるし
直線詰まってなければイクイノックスも差してるっぽいし
どちみち外差しだろうけど どうやって距離ロス減らすかだな
思ったより人気が出ているのもネック
父は宝塚と有馬勝てるドリームジャーニーで血統的にも適性は十分
 
スターズオンアース
全[3.4.4.0]と超安定感がある
通常こういう成績だとスタミナタイプなんだけどスタミナ戦の経験がほぼないので
スタミナタイプかどうかは微妙 ただ大阪杯でロングスパートはこなしている
 
 
 
◎ドウデュース
天皇賞(秋)だけかな パフォーマンス悪かったの
遠征帰りという言い訳あるので それ以外のパフォーマンスを期待
有力馬の中では内枠だし
 
○シャフリヤール
この実績でこのオッズはおいしい
馬場が速いという追い風も吹いており ここは押さえておくべきかなと
 
△スルーセブンシーズ
有馬好走馬が不在の中 宝塚好走のこの馬は実は一番信用できる
外枠なのと意外と人気なのがネック
 
△スターズオンアース
こちらは逆に思ったより人気ないので印を進呈
ロングスパートOKだし
大外枠がネックだけど その分オッズ上がってるし
 
ジャスティンパレス
有馬は惨敗 宝塚はスルーセブンシーズに見劣り
それでいて1番人気では期待値低い
成長してたら諦める