タイムドメインが潰れていないのは

一定の評価があるのだと思われます

 

タイムドメインとスピーカー:技術と理論― TIMEDOMAIN (心のオーディオ ~自然な音のスピーカー )

 

タコ耳オヤジが好き勝手に評価してみた

 

  • 自然な音。 いくら聴いても疲れない。
  •   ◎疲れにくい音ではある
  • 音像がリアル。 実在している様に聞こえる。 遠近、広がり、上下まで。
  •   △音場型で上下は無理
  • 音場感が豊か。 雰囲気まで伝わる。
  •   〇音場感は良い  
  • 音離れが良い。 スピーカーが鳴っているように思えない。 空間から音が出る。
  •   ○そう聴こえる時もある
  • 距離が離れても音は崩れない。 離れても音量は余り変わらず遠くまで届く。
  •   ○遠くまで届く
  • 音量を下げても音は崩れずはっきり聞こえる。 騒音の中でも聞き取れる。
  •   ○オーディオとしては小さな音であるが ある程度の音量が必要
  • 音の分離が良い。 オーケストラのいろいろな楽器が聞き取れる。
  •   △これはタコ耳だからしょうがない
  • 物音や環境音がはっとするほどリアル。 自然楽器の音がリアルで表情豊か。
  •   ○音楽室のピアノの音がする
  • 会話がはっきり聞き取れる。 英語の発音がはっきり聞き取れる。
  •   ◎ボーカルに余計な音が付かない気がする
  • 口の形や開き方、舌や歯の動きや位置が分かる。
  •   △これはタコ耳だからしょうがない 
  • 女性ボーカルのサ行強調が無く、胴間声にならない。
  •   △これはタコ耳だからしょうがない
  • 低音楽器の半音の動きが聞き取れる。 低音楽器の奏法、音色の変化が良く分かる。
  •   〇バンドのベースの音程が聴きやすい
  • 演奏会場の物音、観客の話声、微少な音が聞える。
  •   △これはタコ耳だからしょうがない
  • 古い録音や、LP、コンパクトカセット、TVの音もリアルに忠実度高く驚く。
  •   △これはタコ耳だからしょうがない
  • 声や楽音の頭に低音がしっかり付いて上質の音が自然に響く。
  •   △これはタコ耳だからしょうがない
 
結果 タコ耳では評価できない(笑)
 
2階で聴いていた頃は 五月蝿い と言われていたが
 
これは 今のところ上げる必要がないと思う
 
12Wのアンプで9時くらいのボリューム(笑)