夕べパンクの修理方法の実演をしました。
MTBのチューブを取り出してはめ直しただけですが。
お昼過ぎに息子が動きました。
ママチャリの後輪の修理の練習だそうです。
ママチャリの路上でのパンク修理は難しいから無理だって言ったんですけど...
なんとかホイールがついたままチューブを出して復元に成功したみたいです。
すると...
これおかしくない?と聞いてきます。
ゲゲッ、スポークが折れています。
交換しないと...
まずスポークを外し...
抜けません。
ペンチで引っ張ってもダメ。
ところどころスポークが緩んで振れもでています。
あきらめました。
自転車屋さんへ持ち込み。
後輪を外しスポーク交換。
ハブのガタを取り、振れ取。
順調に作業が進んでいましたが、作業時間45分ほど。
3千150円は仕方ありません。
ワタシに技術がないのだから。
仮にスポークが外せたとしても、プロよりも雑な整備をするために数時間要したでしょう。
BBの交換を薦められました。
7千円だそうです。
ワタシには外せなかったんですが、さすがプロですね~。
丸5年使った4万円の自転車...投資は少し考えてから。
自分で中古部品を入手していじれるスポーツ自転車の方が割安ですよね~。
でも雨の日にスーツを着て乗るのはママチャリが適しています。
激安タイヤ購入資金が無くなりました。(涙)
MTBのチューブを取り出してはめ直しただけですが。
お昼過ぎに息子が動きました。
ママチャリの後輪の修理の練習だそうです。
ママチャリの路上でのパンク修理は難しいから無理だって言ったんですけど...
なんとかホイールがついたままチューブを出して復元に成功したみたいです。
すると...
これおかしくない?と聞いてきます。
ゲゲッ、スポークが折れています。
交換しないと...
まずスポークを外し...
抜けません。
ペンチで引っ張ってもダメ。
ところどころスポークが緩んで振れもでています。
あきらめました。
自転車屋さんへ持ち込み。
後輪を外しスポーク交換。
ハブのガタを取り、振れ取。
順調に作業が進んでいましたが、作業時間45分ほど。
3千150円は仕方ありません。
ワタシに技術がないのだから。
仮にスポークが外せたとしても、プロよりも雑な整備をするために数時間要したでしょう。
BBの交換を薦められました。
7千円だそうです。
ワタシには外せなかったんですが、さすがプロですね~。
丸5年使った4万円の自転車...投資は少し考えてから。
自分で中古部品を入手していじれるスポーツ自転車の方が割安ですよね~。
でも雨の日にスーツを着て乗るのはママチャリが適しています。
激安タイヤ購入資金が無くなりました。(涙)