<自転車>走行中突然ボキッ 転倒し重傷

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150301-00000005-mai-soci

設計の強度不足か、製造の不具合か、使用法に本題はなかったか。

決してこのメーカーが信用できないという訳ではないが、ワタシは買わない。

長く使うにはもう少し良い部品を使っている物がいい。



自転車:欠陥車の事故多発 10年間で367件

http://mainichi.jp/select/news/20150301k0000m040071000c.html


月3件強は、はたして多いのだろうか?

申し訳ないが、ネジの緩みなんて、ちゃんと点検しているのか?と使用者を疑ってしまう。

使用方法は適切だったのだろうか?

ロードバイクで歩道の段差をガンガン走っているのをよく見かける。

壊れるよネ、速く走るのに特化した自転車なんだから衝撃は軽くしてあげないと。



お店でタイヤ交換を頼むと1万円近くかかる。

分解整備を頼むと1万5千円と交換部品代。

最低限の整備をしないと危険であることを忘れてはいけない。

毎年やった方がいいに決まっている。

当然の費用だと思っているが、やっぱり高いので最低限を自分でやる。

通学自転車は、高校卒業までの消耗品と割り切っている。


子供にも自転車は、整備しないと危険だと言ってある。

結局はオヤジが手を出すのだが、空気だけは自分でゲージを確認して入れている。

不調を感じたら報告してくれる。

メカニックがヘボなのでトラブルは日常茶飯事。

そのため子供も自転車は、ウチのはすぐ壊れる物だと良く解っている。(笑)


大学時代に買った安売りの自転車は保障が切れて少ししたらペダルが折れた。

タイヤも減っていたので、自転車屋さんでの修理見積もり額は購入費を上回った。

以来ノーブランドの格安品は避けるようになった。


この記事を観ての反省。

もっとこまめに整備するように心がけよう。

そういえば、掃除の回数も最近減っている気がする。

(走行距離も減っているのだけど)


≪おまけ≫
ニューフェイスのジャンク自転車2台の整備は、暖かくなってからゆっくりのんびりすることにします。