目を覚ましたのは6時過ぎ、不覚にも朝寝坊。

自転車をあきらめ、雑用を黙々とこなしす。


午後からちょっとアイスを咥えてメンテナンス。

【な~んちゃって!振れ取り】には棒付きアイスが 必要なんです。

以下 ど素人でも手を出せる振れ取り作業の紹介。(熟練者はアドバイスして下さい)




自転車をひっくり返します。

リターナブルインシュロックでブレーキを少し握った状態にします。
イメージ 1

ヒモで縛ってもOK。


ブレーキが軽く当たる所と当たらない所ができるようにします。
イメージ 2

当たっている部分の3本のスポークで振れ取り。

当たる側を緩め、当たっていない側を締めます。

必ずスポーク3本単位で作業します。

普通ニップル回しを使いますが、荒っぽいですがモンキーでもできます。(自己責任で)

10度くらいづつ締めたり緩めたり ブレーキが当たらなくなるまで何回も繰り返します。

ブレーキが当たらなくなったら、調整ネジでブレーキ巾を狭くします。

またコツコツ振れ取り。 これをただ繰り返すだけ。

あっ そうそう 市販のポイールはテンションが強く張ってあることがあるので最初は緩めるだけの方がいいかもしれません。


後輪も手順は同じ。
イメージ 3



最後のし上げはアイスの棒。
イメージ 4

ブレーキよりシビアに振れが解ります。(笑)


この手順で大まかな振れを取っています。 


今の所MTBしか振れ取りはしていません。 ロードは難しいんでしょうね きっと。




【おまけ】

盆踊りの売り子、疲れたよ~~!

6時半から売り上げ集計の11時まで...写真を撮る暇もない。

明日もあるんだよな~~ ファイト!